「ナ・ナンダ!」
表参道ヒルズで衝撃的コーナーに遭遇しました。
ずらりと並んだ真っ黒のパッケージに赤いロゴ。
味噌、かりんとう、きしめん・・・よーく見てみると、各地方の特産物のようです。
その名も『
サムライ日本プロジェクト』
各地方の特産物を共通ブランドで全国発信するプロジェクトだそうです。
三河、加賀、安芸、尾張のこだわりの逸品をロックのリズムでサングラスに革ジャンに褌のサムライキャラクターが盛り上げています。
2008年3月にはNYでも話題になったとか。日本の伝統を世界に発信しているんですね。
この企画、本当に面白いと思います。
「おとりよせ」という言葉が、すっかり定着した今。私達は「珍しい」「美味しい」という言葉に敏感になってきています。
さらにその商品が「おしゃれ」であれば、なお「楽しい」のです。
さっそく、三河国サムロックかりんとう「ありがとう。かりんとう。」を購入。
こちらの商品は、愛知県岡崎市の「
三州菓子工房 中田屋」さんが製造。平成19年にこのプロジェクトに参加されています。
日本には、たくさん「よい物」があります。
もっともっと日本に、そして世界に発信していってほしいと思います。
私も応援します「サムライ日本プロジェクト」
「大江戸夏の陣'08」
2008年07月14日~09月30日
表参道ヒルズ本館地下1階に期間限定オープン!