MADAR GALLERY



<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


キュッパのびじゅつかん

物集めが大好きな、とってもかわいい丸太の男の子「キュッパ」
ノルウェーの新進作家オーシル・カンスタ・ヨンセンが描く絵本「キュッパのはくぶつかん」の主人公の名前です。
東京・上野公園にある東京都美術館で開催中の『キュッパのびじゅつかん』展へ行ってきました。

c0121933_18135510.jpg
c0121933_1814934.jpg
c0121933_18142092.jpg
c0121933_18142817.jpg
c0121933_18143735.jpg
c0121933_18144577.jpg
c0121933_18145621.jpg
c0121933_1815930.jpg
c0121933_18151848.jpg
c0121933_18152737.jpg
c0121933_18153767.jpg
c0121933_18154869.jpg

空間に一歩足を踏み入れた瞬間の檜の香り、大きな部屋の巨大な棚には驚きました。
床には未整理のまま置かれた1,000点以上のコレクションの数々。
実際に物を見つめて、集めて、考えて、自分だけの標本箱の完成です^^

「ノルウェーコレクション」や「宮澤賢治採取 石のコレクション」など、
キュッパのような人達が集めたコレクションを見ることもできました。

『キュッパのびじゅつかん』展は「Museum Start あいうえの」の活動から発展して生まれた企画展だそうです。
「私たちの住む世界とのコミュニケーション」がテーマになった、体験・参加型の作品の多い展覧会。
東京都美術館学芸員の稲庭彩和子さんのご説明・ご案内で、展覧会をより深く楽しむことができました。
ありがとうございました。

展覧会に参加できるよろこび、誰かとまなざしを共有する楽しさを感じた『キュッパのびじゅつかん』展

10月4日(日)まで開催中です。



・・・

キュッパのびじゅつかん
http://kubbe.tobikan.jp/

東京都美術館
http://www.tobikan.jp/

・・・










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2015-08-23 18:16 | ART

アンクル船長



c0121933_1828513.jpg
c0121933_2159213.jpg
c0121933_18291449.jpg


ウイスキーのCMキャラクター「アンクルトリス」を考案した、画家でイラストレーターの柳原良平さんが横浜市内の病院で呼吸不全のため、お亡くなりになりました。84歳でした。

2頭身半のキャラクター「アンクルトリス」がテレビコマーシャルで人気。
船の愛好家としても知られ、「柳原良平船の世界」など多数の著作があるほか、商船三井や太平洋フェリーの名誉船長、日本船長協会の名誉会員を務められたそうです。

また、柳原さんといえば『ありあけ横濱ハーバー』
船と港町横浜を愛してやまない柳原さんでお馴染のオリジナルパッケージが印象的。

ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。




・・・

柳原良平氏 オフィシャルサイト
http://yanagihara-ryohei.jp/

復活横浜銘菓「ありあけのハーバー」 ありあけ
http://www.ariakeharbour.com/

・・・











c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2015-08-20 18:29 | ART

Poached Peach



ここから。
これからのこと。

c0121933_1375812.jpg
c0121933_1381164.jpg
c0121933_138216.jpg











c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2015-08-19 13:08 | ART

『フリーダ・カーロの遺品 - 石内都、織るように』



c0121933_23252521.jpg

c0121933_23254895.jpg

c0121933_23253729.jpg


「私は決して夢は描かなかった。
私は自分自身のリアリティを描いた」


シアター・イメージフォーラムで上映中の
『フリーダ・カーロの遺品 - 石内都、織るように』
死後50年を経て姿を現したフリーダ・カーロの遺品
写真家・石内都のまなざしは、画家であった“ひとりの女性”の姿を写しだす
時空を超えて2人の女性が交差する、「記録」と「記憶」を巡るドキュメンタリー

メキシコを代表する女性画家、フリーダ・カーロ。
この作品では、今までとは違った彼女の姿を知ることができました。
それは「本当の強さ」です。

フリーダのアイデンティティを支えた伝統衣装やアクセサリー。
痛みを想像させるコルセットや医薬品等、膨大な数の遺品を撮影する石内さんの隣には、笑顔のフリーダの姿を感じました。

作品は、祖母から母、娘へと受け継がれていく民族衣装や心についても丁寧に描かれています。

生と死が同居するメキシコ。
色鮮やかで情熱的であると同時に、優しい風や柔らかな光も印象的。
磯端氏の繊細な音楽や、刺繍の針を刺す音。
美しい映像。事実を受け止めることができる作品との距離感。

47歳の若さで亡くなったフリーダは、次の言葉を残してこの世を去りました。
「出口が喜びに満ちているといい。私は戻りたくない」

小谷監督の想い。
「死と再生の物語」
私には、しっかりと届きました。



・・・

ドキュメンタリー映画
『フリーダ・カーロの遺品 - 石内都、織るように』公式サイト
http://legacy-frida.info/

・・・






【追記】

ブログを読んでいただき、
「映画を受け止めていただき嬉しいです」との有難いお言葉。
小谷忠典監督、ありがとうございました。

また『フリーダ・カーロの遺品』のオリジナルサウンドトラックも印象的です。
正体不明の不安や怒り、そして悲しみ。
気持ちのよい秋風を感じ、流れる音楽に寄り添ってみる。
不思議と緊張していた気持ちがやわらかくなり、
優しい表情になっていきました。

c0121933_0131583.jpg









c0121933_18121045.jpg










by madargallery | 2015-08-16 23:25 | 映画のはなし

夏の散歩



c0121933_15215050.jpg
c0121933_15221018.jpg
c0121933_15221883.jpg
c0121933_15222869.jpg
c0121933_1522375.jpg


いつもお世話になっている美幸さんとお嬢さんの麗華ちゃん。
夏の表参道を散歩してきました。

9月に閉店してしまうという洋書専門店。
都会のオアシスでのランチ。
香りに癒された瞬間。
隠れ家的セレクトショップ。
色鮮やかなスティックジェラート。

素直に感じたことを、メールや手紙で送ってくれる麗ちゃん。
夢を語る麗ちゃんはとても純粋で、そこから学ぶことがたくさんあります。



嶋田洋書
http://www.shimadayosho.co.jp/

Nicolai Bergmann NOMU
http://www.nicolaibergmann.com/

ニールズヤード
https://www.nealsyard.co.jp/

H.P.DECO
http://www.hpdeco.com/

水金地火木土天冥海
http://suikinhpf.com/

popbar
http://www.pop-bar.jp/



・・・

いつもお世話になっている美幸さんとお嬢さんの麗華ちゃん。
嬉しい贈り物の数々。
写真から手作りのノートまで。ありがとう^^

c0121933_1558160.jpg


麗華ちゃんとママ。
そしてご家族の皆さんとの大切な思い出をまとめてみました。
右側のカテゴリにある『大切なもの』

ありがとうの気持ちでいっぱいです^^

・・・










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2015-08-15 15:22 | 大切なもの

『宮西達也ワンダーランド展 ヘンテコリンな絵本の仲間たち』



c0121933_1616101.jpg
c0121933_16162651.jpg
c0121933_1616388.jpg
c0121933_16165039.jpg
c0121933_16165920.jpg
c0121933_16172661.jpg
c0121933_16173732.jpg
c0121933_16175354.jpg
c0121933_1618552.jpg
c0121933_16181563.jpg

京王線「芦花公園(ろかこうえん)」駅にある世田谷文学館
『宮西達也ワンダーランド展 ヘンテコリンな絵本の仲間たち』へ行ってきました。

絵本を描き続けて、まもなく32年を迎える宮西達也さん。
カラフルな色彩と元気でありながら繊細でやさしいタッチにあふれた数々の作品は、子どもから大人まで多くの人々を魅了してやみません。
今回の展覧会では、代表作を中心に初期作品や秘蔵のラフスケッチなどを加え250余点を展示。
その作品を前に、懐かしく不思議な気持ちになりました。

「この色彩、このタッチ、宮西さん・・・そうだ!」

思い出したのは、こちらの絵本。
1998年10月発行『いとしのウルトラマン』『おしえてウルトラマン』

恋に不器用なウルトラマンの姿をコミカルに描いた『いとしのウルトラマン』
『おしえてウルトラマン』は様々な悩みにイラスト入りでわかりやすく答えた、ウルトラマン流人生相談。
どこか不器用で心優しい主人公たちの心癒される絵本です。
きっとあの時も、宮西さんが描く世界にドキドキ・ワクワクしていたのでしょう。
記憶の本棚にも大切に保管されていました。

過去と現在をつないでくれた不思議な展覧会。
『宮西達也ワンダーランド展 ヘンテコリンな絵本の仲間たち』
9月23日(水・祝)まで開催中です。



・・・

世田谷文学館
http://www.setabun.or.jp/

・・・











c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2015-08-03 13:18 | ART

新しいチェコ・古いチェコ 愛しのプラハへ



c0121933_1504455.jpg

c0121933_1505511.jpg

c0121933_151269.jpg

c0121933_1511064.jpg

c0121933_1511746.jpg

c0121933_1512745.jpg



チェコ在住の横山さんから嬉しいお知らせ。
イカロス出版から『新しいチェコ・古いチェコ 愛しのプラハへ』が発行されました。
おめでとうございます!
丸一年かけてチェコ、プラハを取材。
執筆また撮りおろした写真がたくさん掲載されているとのこと。
憧れの東欧に思いを馳せて、毎晩繰り返し読んでいます。
詳細はこちら

最後のページの言葉が印象的。


「身のまわりの出来事を感じ取り、ゆっくりと歩をすすめる」
─ そんな人生の歩み方を教わったことは、私にはとてもありがたいことです。


これからも、横山さんが感じたチェコの魅力を私たちに届けてほしいと思っています。

横山さんは、フォトグラファーの活動の他、
『チェコ雑貨の店 バーボフカ』というネットでのショップも開業されています。
古いテキスタイルやガラスボタン、服飾やキッチン用品など、
横山さんならではのセレクトです。

かわいい商品がたくさん!
ご自分に、そしてお友達へのプレゼントにおすすめです。



・・・

アンティーク・チェコ雑貨のお店 bábovka(バーボフカ)
http://www.babovka.com/

・・・










c0121933_18121045.jpg












by madargallery | 2015-08-02 15:01 | ART


しおざき まさこ の日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile


ART空間散歩人
しおざき まさこ


・・・・・・・


「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。

人と人とのつながりを大切に、緑溢れる公園・カフェ・美術館など様々な空間で、既存の枠にとらわれることなく自由な発想で芸術を楽しむ⋯
これからもそのような、空間をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。そして、皆さんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。

どうぞよろしくお願いいたします。


twitter

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY


◇お世話になっています

現代アートスクール
アートト・
オーディエンス コース
2016.2017


活版印刷
Bird Design
Letterpressさん


アンティーク・
チェコ雑貨のお店
bábovkaさん

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO


◇その他

ブログタイトルのこと
MADAR GALLERY

ご意見などは、
*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ⋯☆


・・・・・・・

カテゴリ
最新の記事
逗子へ・・・ CINEMA ..
at 2017-09-17 22:55
映画『静かなる情熱 エミリ・..
at 2017-09-08 14:41
夏のなごりのかき氷
at 2017-09-02 19:55
命短し恋せよ乙女
at 2017-09-02 19:45
葉月ホールハウス
at 2017-08-30 16:52
光が丘美術館へ
at 2017-08-19 00:42
TRUNK(HOTEL)
at 2017-08-19 00:38
かもめブックス
at 2017-08-19 00:31
吉野町煉瓦倉庫(旧吉井酒造煉..
at 2017-08-18 19:25
静かに狂う眼差し―現代美術覚書
at 2017-08-01 00:06
Nina Simone
at 2017-07-23 23:59
『Remembering M..
at 2017-07-23 23:33
LYURO
at 2017-07-09 21:54
レニングラード・ ホテル
at 2017-07-05 10:16
月光荘サロン 月のはなれ
at 2017-06-18 22:02
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
検索
お気に入りブログ
ブログジャンル