MADAR GALLERY



<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


「安易に悩みを乗り越えない」



「安易に悩みを乗り越えない」

シンガー・ソングライター中村 中さんの言葉。
新聞に掲載されていたメッセージ。
心に響いた言葉です。

・・・

今年29歳の中村さん。
混沌とした20代を駆け抜けて、こう語っています。

「とりあえず私たちはこの30年間で見聞きしたことでしか物事を判断できないので、結局自問自答をするしかない。
でもそれでもいいんだなって今は思います」

悩んでもいい。
とても謙虚な時間だから

「多くの人はポジティブに考えることが大切だと思って、つらさや苦しみから一刻も早く逃れようとする。
でも悩むってすごくいいこと。
自分の本質や弱点を知るための、謙虚な時間だと思うんです。
だから自分の成長のためにもとことんつき合ってみた方がいい。
そうやって乗り越えたらまた新しい山が現れて悩むことになるけれど、目の前に立ちはだかる山は全て自身の血や肉となるんだと思えば、怖くない」

・・・

いろいろな痛みを味わったからこそ、その言葉は優しく強いものを感じます。



中村 中 / 友達の詩












c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-10-26 17:06 | 心に響く音楽

ADELE - 'Make You Feel My Love'














c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-10-22 22:15 | 心に響く音楽

秋のポルトガル旅行



c0121933_22105846.jpg

c0121933_2211864.jpg

c0121933_22111878.jpg

c0121933_22113041.jpg

c0121933_22114375.jpg

c0121933_2211526.jpg

c0121933_22305958.jpg

c0121933_2231915.jpg


写真家の菊池さんにお声をかけていただき、四ツ谷にあるポルトガル料理マヌエル四ツ谷店さんへ。
同じく写真家の石野さん、そしていつもお世話になっているカフェ・ギャラリーリンデンの近藤さんともご一緒させていただきました。

ポルトガル料理は初めてだったのですが、日本で馴染みのある食材が調理法でこんなにも幅が広がるなんてと感動しました。

また店内に飾ってあるポルトガルの風景。全て菊池さんの作品だそうです。
先日の明星祭での展示「東日本大震災 葉脈の街に明日を探して」の作品も、静かに語るものがあり印象的でしたが、ポルトガルのお写真もまた違った魅力がありました。
モノクロの世界からは、温かさや優しさも伝わってきました。


時は静かに流れる

歴史をつなぐ、暮らしを紡ぐ、愛をこめて
ここでは、時間は人を追いかけない
そして、人も時間を追いかけない


・・・写真家の菊池さんの作品集より


一瞬を切り取ることができる写真。とても魅力を感じます。


また、写真家の石野さんのご案内で四ツ谷周辺を散策。
金沢生まれの小説家・泉鏡花の旧居跡表記にも連れて行ってくださいました。
近藤さんともいつも以上にお話しができ、穏やかな気持ちで過ごすことができました^^

皆さんの想いをかたちにするに姿に刺激を受けた一日。
楽しい時間をありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。


【バルセロスの雄鶏】

ポルトガルと言えば美味しいお料理の他に「バルセロスの雄鶏」を思い浮かべます。
私の伯父と伯母がポルトガル旅行に行った際、お土産で買ってきてくれた、幸運のシンボル「バルセロスの雄鶏」
(その時のブログはこちらです。)
無実の罪で死刑宣告された巡礼者がローストチキンを指し「私が無実なら、その雄鶏が鳴くだろう」というと、雄鶏が鳴き出し無実を証明。
その奇跡は「バルセロスの雄鶏伝説」と呼ばれ幸運のお守りとして受け継がれているそうです。













c0121933_18121045.jpg













by madargallery | 2014-10-22 22:13 | ART

ヤン・カルスキパネル展



c0121933_21463015.jpg
c0121933_21464666.jpg
c0121933_21465688.jpg
c0121933_21471070.jpg

日本橋にあるギャラリー、YUKI-SISさん。
ポーランドの歴史的人物、ヤン・カルスキ生誕100周年記念の展覧会となる、ヤン・カルスキパネル展へ行ってきました。
ポーランド地下国家の秘密連絡員として、ナチスによるユダヤ人虐殺の事実を英米の政治指導者に伝えるという特別な任務を果たしたヤン・カルスキ。
壮絶な人生を物語る資料ともいえる貴重なポスターパネルが展示されていました。

カルスキという人物を通して、
今、私たちは何を感じるか。











c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-10-22 21:47 | ART

Au Praxinoscopeへ

長年アニメーション制作に携わり、国内外の映画祭などでご活躍をされてきたアニメーション作家の山村浩二さん。
山村さんの視点でセレクトした「世界の短編アニメーション作品」を取り扱うAu Praxinoscopeへ行ってきました。
店内にあるギャラリーでは、国内外で活躍するアニメーション作家を紹介する企画展を3~4カ月単位で展開、原画や版画の販売もされています。
現在「世界のアニメーション作家アートワーク展」が開催中。

c0121933_1243690.jpg
c0121933_1244513.jpg
c0121933_1245823.jpg
c0121933_125854.jpg
c0121933_1252053.jpg
c0121933_1253216.jpg
c0121933_1254251.jpg
c0121933_1255376.jpg
c0121933_126229.jpg



・・・
Au Praxinoscope(オープラクシノスコープ)
http://www.praxinoscope.jp/
・・・

余談ですが、九品仏に「ウェルバン」という喫茶店がありました。
草花に囲まれたお店で、ゆっくりとお茶を楽しめたことが印象的です。
奥様が外国の方から習ったという、手作りケーキが忘れられません。
この界隈は本当に素敵な場所ですね。










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-10-19 12:06 | ART

Blue Books Cafeへ



c0121933_1221046.jpg
c0121933_1222046.jpg
c0121933_1223021.jpg
c0121933_122394.jpg
c0121933_123398.jpg
c0121933_1231316.jpg

語った日。
ここからがスタート。

BLUE BOOKS cafe 自由が丘店
http://www.bluebookscafe.jp/










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-10-19 12:03 | 日々のこと

日本橋巡り



c0121933_11503996.jpg
c0121933_11504977.jpg
c0121933_1151039.jpg
c0121933_1151930.jpg
c0121933_11511935.jpg
c0121933_11513363.jpg
c0121933_11514594.jpg


三重テラス
http://www.mieterrace.jp/

にんべん 日本橋本店
http://www.ninben.co.jp/honten/guide/










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-10-19 11:51 | 日々のこと

芸術の秋 カフェ・ギャラリーリンデンさんへ



c0121933_18522856.jpg
c0121933_18523752.jpg
c0121933_18524673.jpg
c0121933_18525673.jpg
c0121933_1853567.jpg
c0121933_18531368.jpg
c0121933_18532273.jpg
c0121933_18533154.jpg

青葉区もえぎ野にあるカフェ・ギャラリーリンデンさん。
現在、自然の欠片~自然の優美 陶・谷口ひとみ 切り絵・雅人 二人展が開催中です。
谷口さんの心をこめて練り作り焼き生まれる陶器の数々。
雅人さんの紙を切りだし重ね生まれる美しい切り絵の世界。
季節を感じることができる素晴らしいコラボレーションです。
近藤さんの美味しい手作りスイーツをいただきながら、秋の芸術をゆったり楽しめる空間。
幸せな時間をありがとうございました。

10月26日(日)まで開催中です。










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-10-19 10:48 | ART

サラ・オレイン - A Time For Us ~ 永遠の愛














c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-10-15 12:48 | 心に響く音楽

ありがとう



c0121933_11591989.jpg
c0121933_11592963.jpg
c0121933_11593893.jpg


いつもお世話になっている美幸さんとお嬢さんたち。
修学旅行のお土産を買ってきてくれました!
感激です。ありがとうございます^^

優華ちゃんは、広島、岡山、四国へ。
麗華ちゃんは、京都、奈良へ。

こんなに心のこもった嬉しいお土産ははじめてです。
これからも、いろいろな所へ行きましょうね。

もみじまんじゅうの老舗 宮島 藤い屋










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-10-12 12:00 | 日々のこと


しおざき まさこ の日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile


ART空間散歩人
しおざき まさこ


・・・・・・・


「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。

人と人とのつながりを大切に、緑溢れる公園・カフェ・美術館など様々な空間で、既存の枠にとらわれることなく自由な発想で芸術を楽しむ⋯
これからもそのような、空間をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。そして、皆さんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。

どうぞよろしくお願いいたします。


twitter

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY


◇お世話になっています

現代アートスクール
アートト・
オーディエンス コース
2016.2017


活版印刷
Bird Design
Letterpressさん


アンティーク・
チェコ雑貨のお店
bábovkaさん

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO


◇その他

ブログタイトルのこと
MADAR GALLERY

ご意見などは、
*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ⋯☆


・・・・・・・

カテゴリ
最新の記事
葉月ホールハウス
at 2017-08-19 00:43
TRUNK(HOTEL)
at 2017-08-19 00:38
かもめブックス
at 2017-08-19 00:31
吉野町煉瓦倉庫(旧吉井酒造煉..
at 2017-08-18 19:25
静かに狂う眼差し―現代美術覚書
at 2017-08-01 00:06
Nina Simone
at 2017-07-23 23:59
『Remembering M..
at 2017-07-23 23:33
LYURO
at 2017-07-09 21:54
レニングラード・ ホテル
at 2017-07-05 10:16
月光荘サロン 月のはなれ
at 2017-06-18 22:02
「では また 東京駅で」
at 2017-06-18 20:53
食とアートで 巡る、つながる。
at 2017-06-18 19:25
加藤アキラ [孤高のブリコル..
at 2017-05-31 00:13
アーツ前橋
at 2017-05-31 00:04
ハリーのしっぽ
at 2017-05-23 08:55
以前の記事
画像一覧
検索
お気に入りブログ
ブログジャンル