MADAR GALLERY



<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Boz Scaggs - You Can Have Me Anytime











c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-26 16:09 | 心に響く音楽

ひとてま



c0121933_1322899.jpg

NYヘアアクセサリーブランド colette malouf へ行ってきました。

ソーホーで生まれ、ソーホーでブランドを起こし、ソーホーで作品を創り続けるデザイナー、コレット・マルーフが立ち上げたヘアアクセサリーブランド。
創業の1987年以来、アーティスティックなヘアアクセサリーで、世界中を魅了しています。

こちらのヘアアクセサリーが好きで、コレクションをしていました。
髪をばっさり切ってからは、しばらく出番がありませんでした。
秋冬に向けて伸ばしている真っ最中の今!再びの登場です^^

髪をまとめるという単なる実用だけではなく、より美しく生き生きと演出する。
まさに『魔法の小道具』なのです。
ヘアアクセサリーを収納する、オーガンジーの袋も素敵です。

髪を結ぶ。ねじる。コームを差し込む。
いつものスタイルに「ひとてま」かけること。

お料理も暮らしもファッションも、生き方も。

「ひとてま」を大切に。

c0121933_1325554.jpg
c0121933_133795.jpg







c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-26 13:02 | 日々のこと

RADICAL PLATFORM 混沌から踊り出る星たち 2014

南青山にあるスパイラルで開催されている
『京都造形芸術大学エマージングアーティスト展
RADICAL PLATFORM 混沌から踊り出る星たち 2014』
へ行ってきました。


京都造形芸術大学で教鞭をとる大庭大介、八木良太、名和晃平がオーガナイザーとなり、「京都造形芸術大学卒業展・大学院 修了制作展」より、次代をきり拓く力あるアーティスト・作品を選抜し展示。

とくに今回印象的だったのは色彩。
その美しさには優しさと力強さを感じました。

c0121933_12573298.jpg
c0121933_1257481.jpg
c0121933_12575875.jpg
c0121933_1258767.jpg
c0121933_12581778.jpg
c0121933_12582552.jpg







c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-26 12:58 | ART

映画 『異人たちとの夏』



c0121933_12563375.jpg


扇風機の風、遠くで聞こえる盆踊りの歌、蝉の声・・・そして夏の匂い。

この季節になると必ず観たくなる作品の一つ『異人たちとの夏』(1988)
あの懐かしい映像が忘れられないのです・・・。

中年のシナリオ・ライターが、幼い頃死んだはずの両親と再会する不思議な体験を描いた作品。
(第一回山本周五郎賞を受賞した山田太一の小説を、市川森一の脚色で大林宣彦が演出した異色作)

風間杜夫さん演じるシナリオ・ライターの原田英雄は妻子と別れ、マンションに一人孤独な毎日を送っていました。
ある日、原田は幼い頃に住んでいた浅草に出かけ、偶然、死んだはずの両親に会ってしまうのです。
落語を聞こうと立ち寄った寄席で、一人の客の後ろ姿が気になる原田。
そっと席を移動して横顔を確認してみると・・・なんと父親ではありませんか!
それも、記憶にある若い姿で。

そうそう、このシーン!

原田は、懐かしさのあまり、たびたび浅草の両親の家へ通うようになるのです。
同時に同じマンションに住む女性・桂(名取裕子さん)と愛し合うようになっていくのですが、両親との邂逅を繰り返すたび、原田の身体はなぜか衰弱していくのです。
実は、桂も異人(幽霊)だったのです・・・。

亡き父、母との再びの別れのシーンは涙が止まりませんでした。

ちゃきちゃきの江戸っ子、父親役の片岡鶴太郎さんも存在感がありました。
また、秋吉久美子さんの母親役も懐かしいお母さんをしっかり演じられていました。
彼女の独特の雰囲気も最高ですね。
レトロさ漂う浅草の街の雰囲気も郷愁を感じます。

この映画を思い出す時、自分の子供の頃の記憶が懐かしくよみがえってくるのです。

本当に寂しくなった時、一番会いたくなる人って誰なんだろう・・・?
大事なことを思い出させてくれる作品の一つです。






c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-26 12:55 | 映画のはなし

HEARTS展へ

小田原 寛さん企画展「第9回 HEARTS展」へ行ってきました。
会場は自由が丘駅から徒歩1分のART FORUM ONE'S JIYUGAOKA

小田原さんことオダさんは、リンデンの近藤さんあっての繋がりです。
Mayuminさんも、今回参加されている、陶芸作家の谷口さん、インスピレーションアート作家の夏井さんも、みんな一緒にチーム近藤なのです^^

会場は、タイルやとんぼ玉、切り絵や陶芸・雑貨、そしてオダさんが撮影された写真等。
様々なジャンルの作品が融合し、とても楽しく優しさ溢れる空間になっていました。

また、次回の展覧会も楽しみにしています。
オダさん、ありがとうございました!

c0121933_21474311.jpg
c0121933_932864.jpg

【写真】
上の写真は、ロンドンのお友達に会いに行ったときのものだそうです。映画のワンシーンのよう・・・。いい作品ですね^^
下の写真は、Mayuminさんの展覧会にて。左から、オダさん、Mayuminさん。






c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-20 21:48 | ART

レインボールーム



c0121933_947135.jpg
c0121933_9505775.jpg


甥っ子からのプレゼント。輪ゴムのブレスレット^^
ありがとう!!

キャサリン妃やベッカムも愛用するこちらのブレスレット。
アメリカ他、世界中の子供たちはもちろん、大人の間でもとても人気となっているそうです^^

「レインボールーム」は、アクセサリーそのものだけでなく、それを作る「編み機」をも意味するそうです。ちなみに「ルーム」は「LOOM(編み機)」のこと。もともとは子供向けのおもちゃとしてアメリカで発売された商品だそうですが、はまる大人が続出しているのだとか。

レインボールームジャパン株式会社






c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-20 09:46 | ART

『可愛いと楽しい2014+美味しい!』

いつもお世話になっているyardさんから、素敵なおハガキをいただきました^^

The Dandelion Press Bear 外間宏政 テディベア作品展 
『可愛いと楽しい2014+美味しい!』

http://yardvc.exblog.jp/22161617/

c0121933_1438334.jpg







c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-19 14:38 | ART

江戸東京たてもの園へ

心配していた台風が去り、いよいよ暑い夏がやってきました。

6月に目白にある重要文化財 自由学園明日館へ連れて行ってくださった美幸さんが、またまたステキな空間へ連れて行ってくださいました。
今回はお嬢さんの麗華ちゃんも一緒の散策です^^

江戸東京たてもの園
こちらは、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。

c0121933_11462574.jpg

都立小金井公園の中に位置し、敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。
現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しているそうです。(HPより)

c0121933_11445872.jpg
c0121933_1145776.jpg


園内では、現在の展示として「ジブリの立体建造物展」が開催中です。
スタジオジブリ作品に登場する様々な建物にスポットを当てた展覧会。
子供から大人まで楽しめる夢のある企画となっています。
ジブリといえば、この夏公開の映画『思い出のマーニー』も期待されていますね。
透明感溢れるこちらの作品。プリシラ・アーンの歌声が心に響きます。




そして楽しみにしていた武蔵野茶房へ♪
園内に復元された洋館、デ・ラランデ邸内にあるこちらのお店。
デ・ラランデ邸は、かつて東京都新宿区信濃町にあり、江戸東京たてもの園に移築復元された西洋式住宅。
洋館の庭を利用したテラス席も居心地が良さそうです。
美しい建物でいただくお食事やケーキは、より美味しく感じました^^
こちらもおすすめの空間です。

c0121933_11434658.jpg
c0121933_11442498.jpg
c0121933_11443620.jpg
c0121933_11444650.jpg
c0121933_1145188.jpg


当時の風情を感じながら歩く広々とした庭園、歴史的建造物は心落ち着く空間でした。

麗華ちゃんは、とても優秀でお行儀がよく本当に可愛いお嬢さんです。
彼女はご両親同様、芸術的センスがあり、素晴らしいアンテナを持っています。

自分が美しいと思ったことは、人も美しいと思うのです。

自分が感動したことは、人も感動させるのです。

ですから、自分が美しいと思ったこと、自分が感動したことー
そういう自分の感じたことを、
どうぞ素直に信じてみてください。

きっと、それらはあなたがこれから漕ぎ出す未来の海の、
あなたの小さな舟の行き先を照らす篝火となってくれることでしょう。


これは、照明デザイナー 石井幹子さんの言葉です。
これからも世界中のたくさんのよいものに出会えますように。

美幸さん、麗華ちゃん、楽しい時間をありがとうございました。
また、お歌も聴かせてね♪
元気をいただきました^^
また、お会いできますように。






c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-13 11:45 | 大切なもの

デヴィッド・リンチ展



c0121933_21414462.jpg
c0121933_21415944.jpg
c0121933_21421179.jpg

渋谷ヒカリエ8F『ART GALLERY』では映画監督デヴィッド・リンチ氏の最新作を展示しています。
『イレイザー・ヘッド』『エレファント・マン』『ブルーベルベット』『ワイルドアットハート』など、数々の名作を生み出しました。
なかでも『マルホランド・ドライブ』は私にとって印象的な作品でもあります。

映画監督の他に写真やアニメーション、音楽に至るまで幅広い表現活動を行っているデヴィッド・リンチ氏。
2007年のパリのカルティエ現代美術財団での大回顧展は大成功をおさめ、日本でも過去2回にわたって個展が開催されました。

c0121933_21422710.jpg
c0121933_21424422.jpg
c0121933_21425490.jpg

展示されているリトグラフ作品の数々。
紙の優しい質感と色。黒が深く美しい世界。
そして、力強さで溢れていました。

驚いたこと。
それは作品が和紙に印刷されていることです。
解説によると『David Lynchリトグラフ専用和紙』とのこと。
日本で生まれた和紙がパリでリトグラフとなり、このような素晴らしい作品となったそうです。


◎パリ、モンパルナス界隈にあるリトグラフ工房IDEMさんのブログ◎
http://idemparis.exblog.jp/18261017/


映画字幕翻訳家の戸田奈津子さんがある番組で、デヴィッド・リンチ氏が来日した際、電柱ひとつにしてもとても興味を示していたことを語っていました。
いろいろなことに関心を持つ。彼はやはり素晴らしいアーティストなんですね。

※作品につきましては、撮影のご許可を頂いております。






c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-10 22:44 | ART

『someday,somewhere』

POLA MUSEUM ANNEXで開催中の『someday,somewhere』展へ行ってきました。
嶋本麻利沙さんの写真展です。
明るい日差しが差し込むギャラリーに展示されている作品の数々。

c0121933_22385187.jpg
c0121933_2239880.jpg
c0121933_22391912.jpg


・・・
私は自分の生きている世界が美しく、愉快だと思いたい。
特別なことをしなくても、特別なところに行かなくても、
毎日のどこかには心がはっとする瞬間があって欲しいと思う。
・・・


7/21まで開催中です。







c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-10 22:39 | ART


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっています

アートト
オーディエンス
2016.2017


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル