MADAR GALLERY



<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


奥野ビルへ

久しぶりに奥野ビルへ行ってきました。
こちらのビル、1932年に「銀座アパートメント」としてオープンしました。
この中に多くのギャラリーがあり、銀座のギャラリー巡りには欠かせない存在になっています。

今回は、twitterでフォローしてくださった乙女のぎゃらりぃ★アモーレ銀座515さんへ。
エキゾチックな作品に囲まれ、気さくなオーナーと楽しくおしゃべりさせていただきました(笑)

帰る途中、ビルの1Fに気になる扉が・・・
アンティークヴィンテージ空間の「裏庭」さんです。
扉を開けると、そこは別世界。所狭しと並ぶ品々は懐かしくおしゃれなものばかりです。

これからの季節、アートがもっと楽しくなります。
是非、お出かけください^^

c0121933_1012384.jpg

by madargallery | 2012-08-28 10:13 | ART

夏を食す その2

神楽坂にある赤城神社
境内にあかぎカフェがあります。

この日もとても暑く、桃のジェラートをいただきました。
懐かしく優しい味は、暑さを忘れさせてくれます。
午前中ということもあり、一人静かな時間を過ごすことができました。
(以前の神楽坂 Akagi Cafeもよかったですね~)

神様へのお参りの後に、神楽坂散策の際におすすめのお店です。

c0121933_16284874.jpg

c0121933_1628577.jpg




あかぎカフェ

〒162-0817
東京都新宿区赤城元町1-10
赤城神社 内
TEL:03-3235-6067
by madargallery | 2012-08-26 16:29 | 日々のこと

夏を食す その1

先日の『groovisions Lesson 2012』の帰りにふらりと立ち寄ったHIGASHIYA GINZAさん。
ギャラリーと同じポーラ銀座ビルの2Fになります。


「目で見て楽しむこと。
耳を澄まして聴くこと。
ほのかな香りを嗅ぐごと。
手に触れ、舌で感じること。
味わうこと」


伝統的で、常識にとらわれない表現。
HIGASHIYAさんは、時々贈り物で利用させていただいているのですが、
贈る側もいただく側もとても幸せな気分にしてくれる、お気に入りのお店です。

この日はとても暑く、甘夏のかき氷をいただくことにしました。
レトロなかき氷機は昔ながらの手回しスタイル。
ふわふわと口溶けのよいかき氷は絶品ですね。

日本の夏を感じました。

c0121933_1622847.jpg




HIGASHIYA GINZA

〒104-0061
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 2F
TEL:03-3538-3230
by madargallery | 2012-08-24 16:04 | 日々のこと

groovisions Lesson 2012


c0121933_20433632.jpg

POLA MUSEUM ANNEXで開催中の『groovisions Lesson 2012』へ行ってきました。

先日開催されたKino iglu Present's“Olivetti Graphic Design Exhibition” Special Party!のトークイベントにもgroovisions代表の伊藤弘さんが参加されていました。

1994年、グルーヴィジョンズ(groovisions)は「チャッピー(chappie)」という人型のグラフィックデザイン/システムを産み出しました。
どこか機械的だけど温かいキャラクター表現は、インターネット時代に多大な影響を与えてきたのです。
その「chappie」がついにリニューアルということで話題を呼んでいます。

白を基調とした開放感溢れるギャラリーには、いくつもの人型のグラフィックデザインがいろいろな表情を見せてくれました。

なんと会場ではオリジナルのchappie名刺をつくることができるそうで、ファンにとっては嬉しい企画となっています。


9月9日(日)まで開催中です。

c0121933_20435989.jpg

by madargallery | 2012-08-22 20:44 | ART

Jason Mraz & Colbie Caillat - Lucky




by madargallery | 2012-08-16 12:50 | 心に響く音楽

ぼくは王さま


c0121933_22271961.jpg


たまごやきが大好きな王さまは、わがままで、なまけもので、くいしんぼう。

いや~懐かしいですね。
神奈川近代文学館で『寺村輝夫「ぼくは王さま」展』がはじまりました。

童話作家・寺村輝夫さん(1928~2006)の「ぼくは王さま」シリーズが大好きでした。
寺村輝夫さんは、王さまが巻き起こす愉快な事件の数々を描いて日本の「ナンセンス童話」の世界を確立しました。
また、和歌山静子さんの挿絵が印象的。ほのぼのとしてかわいい挿絵が物語をより楽しくしてくれましたね。

9月30日(日)まで開催中です。


神奈川県立神奈川近代文学館
〒231-0862 横浜市中区山手町110
TEL : 045-622-6666
FAX : 045-623-4841
by madargallery | 2012-08-15 22:20 | ART

“Olivetti Graphic Design Exhibition” Special Party!


c0121933_9503462.jpg


先日、Kino iglu Present's“Olivetti Graphic Design Exhibition” Special Party!へ行ってきました。
会場は、自由が丘にある謎のスペース six factory。
時々ブログにも綴らせていただいているデルフォニックス渋谷ギャラリーさん。
こちらで現在開催中の『オリベッティグラフィックデザイン展』と連動したSpecial Partyです。

オリベッティ社はイタリア・ピエモンテ州イヴレーアにて1908年創立。
製品のみならず、広告用のポスター、ノベルティグッズのデザインまで、多くのトップデザイナーを起用しタイプライターの時代を築き上げました。

このイベントに参加することを伝えると、タイピストだった母は父と懐かしそうにDMを眺めていました。

キノ・イグルーさん厳選のオリベッティCM集も最高!また山フーズさんの赤と黒のFOODもかわいくておいしくて印象的。
そして、オリベッティに造詣の深い中村恒夫さん(noax代表)、佐藤達郎さん(DELFONICS代表)、伊藤弘さん(groovisions代表)のトークイベントもありました。
オリベッティ社の沿革、タイプライターのデザイナーのこと、商品名の由来、当時の様子など幅広く説明していただけたことは大変貴重なものでした。
文化広報誌『SPAZIO』も読んでみましたが、世界の文化・芸術を伝える広報誌の域を超えた書籍でした。

仕事のボリュームや成果よりも、人にも興味を持ち、人を大切にしていたオリベッティ社。
企業が文化、芸術分野にも力を入れていく・・・。当時、いろいろな意味で最先端だったのですね。
本物はいつの時代も新しくかっこいい!
お土産も、ありがとうございました。

(後日、デルフォニックス渋谷ギャラリーさんにも行ってみました。
タイプライターからグッズ、デザイナーの解説パネルまで幅広く展示してありました。)

c0121933_1557064.jpg


キノ・イグルーさんと出会って数年。
映画の新しい楽しみ方を教えてくれたのもキノ・イグルーの有坂さんと渡辺さんです。
これからも、ステキなイベントを期待しています^^
by madargallery | 2012-08-04 16:00 | ART

成田空港から世界へ! ~ 和田さんの個展のこと


c0121933_1559591.jpg


写真家 和田さんからDMをいただきました。
成田国際空港 NAA ART GALLERYで個展を開催されるとのこと。

成田空港から世界へ!
さらなる飛躍を応援しています。頑張って!
新しく、そして良き出会いがありますように・・・。


日時
2012年8月8日(水)~2012年8月28日(火) 10:00~18:00(最終日15:00まで)

会場
成田国際空港株式会社(略称:NAA)第1ターミナル中央ビル5階  NAA ART GALLERY
by madargallery | 2012-08-03 16:00 | ART

『みんな豚になる-あるいは蝿の王-』


c0121933_22354438.jpg


先日、劇団ワンツーワークスさんのお芝居を観てきました。
場所は、吉祥寺シアター。久しぶりの吉祥寺です。

『みんな豚になる-あるいは蝿の王-』
衝撃的なタイトルです。

今回の作品は、ウィリアム・ゴールディングの小説『蝿の王』を下敷きにして新たに戯曲を書き下ろしたものだそうです。

鑑賞してから何日か経過しましたが、役者さんのあの「目」が頭から離れません。
息を呑んで見つめる舞台。
わかっていても、これが現実・・・。

パンフレットに書かれた演出・古城十忍さんの言葉が印象的です。

「思うようにならない」ことに直面しても、それをうまく切り抜ける方法を生み出せるはず・・・。と思うものの、そう簡単に事が運ぶのなら、きっとこの世には
「いじめ」も「殺人」も「戦争」もとっくの昔に途絶えているのではなかろうかとも思う。



貴重な作品を拝見することができました。
お声をかけていただいたことに感謝しています。
by madargallery | 2012-08-02 22:36 | ART


しおざき まさこ の日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile


ART空間散歩人
しおざき まさこ


・・・・・・・


「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。

人と人とのつながりを大切に、緑溢れる公園・カフェ・美術館など様々な空間で、既存の枠にとらわれることなく自由な発想で芸術を楽しむ・・・
これからもそのような、空間をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。そして、皆さんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。

どうぞよろしくお願いいたします。


ごあいさつ


twitter

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY


◇お世話になっています

現代アートスクール
アートト・
オーディエンス コース
2016.2017


活版印刷
Bird Design
Letterpressさん


アンティーク・
チェコ雑貨のお店
bábovkaさん

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO


◇その他

ブログタイトルのこと
MADAR GALLERY

ご意見などは、
*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ⋯☆


・・・・・・・
カテゴリ
最新の記事
絵と音と言葉のユニット『re..
at 2017-11-18 23:29
はかりきれない世界の単位
at 2017-11-13 13:51
Laundry&Cafe ワ..
at 2017-11-12 19:35
絵と音と、言葉のユニット r..
at 2017-11-10 23:39
Nina Simone
at 2017-10-20 15:01
原美術館
at 2017-10-08 23:06
Asian Art Awar..
at 2017-09-26 17:38
逗子へ・・・ CINEMA ..
at 2017-09-17 22:55
映画『静かなる情熱 エミリ・..
at 2017-09-08 14:41
夏のなごりのかき氷
at 2017-09-02 19:55
命短し恋せよ乙女
at 2017-09-02 19:45
葉月ホールハウス
at 2017-08-30 16:52
光が丘美術館へ
at 2017-08-19 00:42
TRUNK(HOTEL)
at 2017-08-19 00:38
かもめブックス
at 2017-08-19 00:31
吉野町煉瓦倉庫(旧吉井酒造煉..
at 2017-08-18 19:25
静かに狂う眼差し―現代美術覚書
at 2017-08-01 00:06
『Remembering M..
at 2017-07-23 23:33
LYURO
at 2017-07-09 21:54
レニングラード・ ホテル
at 2017-07-05 10:16
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
検索
お気に入りブログ
ブログジャンル