MADAR GALLERY



<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


行ってきました ─ 『かばん展』 ─

中目黒にあるgakuさんに行ってきました。
入り口からワクワクするような建物です。

17名の作家さんによる、いつもと違う手仕事もの『かばん展』
店内には、作品がずらり!
皆さんのあたまの中の「かばん」を拝見させていただきました^^
yard の北村さんの作品をはじめ、どれも丁寧に作られていて、それぞれが個性的な作品ばかり。
私自身、このようなジャンルも勉強中なので本当に参考になりました。
いつかどこかで、『かばん展』のようなグループ展にも参加してみたいと思っています。

夕暮れの目黒川もいいですね。
ドロールも好きですが、久しぶりにチーズケーキのヨハンへ寄ってみました。
あと、福砂屋カステラ目黒店 (東京工場内)もチェックです。
東京工場の直営店付近は、甘い香りがたまりません(笑)

ぶらり中目黒巡りでした。

c0121933_23284663.jpg

by madargallery | 2011-09-27 23:29 | ART

行ってきました ─ 映画パンフレットの世界 ─

ちょっと前のことですが・・・。

東京国立近代美術館 フィルムセンターで開催された『映画パンフレットの世界』展へ行ってきました。
“持ち帰ることのできる映画”として愛好者によるコレクションの対象にもなっていたようです。
古くても新しい世界は、世代を問わず楽しめる展示となっていました。

ここ東京国立近代美術館フィルムセンターは落ち着いた空間でお気に入りの場所です。
現在『映画女優 香川京子』展が開催中です。

c0121933_18112082.jpg

by madargallery | 2011-09-25 11:15 | ART

17名の作家さんによる「かばん」

おしゃれブログのyard 北村さんから、おハガキをいただきました!
ステキな展示のご紹介です。



gaku 『かばん展』

c0121933_10292437.jpg

◇開催場所
gaku
〒153-0051
東京都目黒区上目黒1-19-1
TEL:03-5721-0077

◇日時
2011年9月17日(土)~25日(日)
11:30~19:30
期間中は無休

17名の作家さんによる、いつもと違う手仕事もの、
1点ものエコバッグ販売などの企画展に参加されるそうです。

袋物が大好きな私は、とても気になります^^

つめこむ+はこぶ+みつける

いろんなひとのあたまの中の「かばん」
どんな作品が登場するのでしょうか♪
by madargallery | 2011-09-20 10:29 | ART

行ってきました ─ さんまと武士道 ─

目黒雅叙園で開催中の『永青文庫 細川家伝来の名品&細川護熙展さんまと武士道』へ行ってきました。
室町時代より政治の中枢で活躍し、江戸時代には肥後54万石を領した細川家。
永青文庫が所有する細川家七百年の美意識を伝える所蔵品の数々、幅広い創作活動を続ける細川護熙氏の陶芸や書、絵などが展示されていました。

この日、目黒雅叙園にてお祝いの宴席があったので、小学校1年生の甥っ子も一緒に館内を見学。
『千と千尋の神隠し』の油屋内部の宴会場はこちらの建物がモデルになっているとのこと。美しい世界に主題歌が聞こえてくるようでした。
甥っ子は、はじめての「百段階段」に喜んでいるようで、一生懸命、一段一段数えていました?(笑)
昭和の竜宮城と呼ばれることに納得。
おばさんは君に、日本の美の素晴らしさを伝えたかったのだよ~(笑)

c0121933_19392767.jpg

by madargallery | 2011-09-15 19:39 | ART

行ってきました ─ 大正展リバイバル ─

東京都渋谷区初台にある画廊 珈琲 Zaroff(ザロフ)さん。
こちらで開催されている『大正展第2期リバイバル:乙女の部屋~大正時代へのオマージュ展』へ行ってきました。
Zaroffさんと、大正時代をイメージしたアートの世界が融合し、不思議な空気が漂っていました。
ちょっと秘密にしたいような・・・でも紹介したいような、そんな場所。
上枝さんも参加される、秋の展示も楽しみです。

c0121933_1938313.jpg

by madargallery | 2011-09-10 19:38 | ART

夏の思い出

9月に入り、ようやく涼しくなってきました。
皆さんはどんな夏を過ごされましたか?



free art space PoRtoLibRE(ポルトリブレ)で開催された『CINEMANIA SHINJUKU 2011 展』にお忙しい中、また、お足元の悪い中ご来場頂きまして本当にありがとうございました!

オーナーをはじめ、参加アーティストの方々にもいろいろ協力をしていただいたこと、感謝しています。
大切なのは「描くことが好き」という、とてもシンプルな気持ちだということも改めて感じました。
そして、想いをカタチに出来るように、日々勉強していこうと思いました。

会期中のたくさんの出会い、温かいお言葉を励みにこれからも頑張っていきたいと思います。
またの機会にお目にかかれることを楽しみにしております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

***

また、先日「うららケア」でお世話になっている神楽坂 漢方 有恒薬局さんにおじゃましてきました。
6月にお店を移転され、現在は同じ神楽坂駅・赤城神社のすぐそばになりました。(あかぎカフェもすぐそばですよ~!)
新しいお店も素敵です!
落ち着いた空間で、美味しいお茶とお菓子をいただきながら、久しぶりに先生方とゆっくりお話しが出来ました。
私自身、少しざわざわしていた気持ちが落ち着いてきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

***

私事ですが、冠婚葬祭が続いた夏でした。
そんな時、改めて親族に感謝します。
これからも皆が笑顔で過ごせますように・・・。



これから、大好きな季節がやってきます。
ギャラリー巡りをしたり、映画を観たり、読書したり・・・。
時々そんな風に過ごせたら、私はシアワセです。
by madargallery | 2011-09-08 11:42 | 日々のこと


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル