MADAR GALLERY



<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


山本冬彦コレクション展

~サラリーマンコレクター30年の軌跡~ 山本冬彦コレクション展
このタイトルに惹かれました。

昨日、東京都新宿区にある佐藤美術館で開催中の「山本冬彦コレクション展」へ行ってきました。
サラリーマンコレクターこと山本冬彦さんが30年にわたりギャラリー巡りをし、こつこつと集めてこられたコレクションの一部を公開していただけるのです。

「美術作品をコレクション」するということは、簡単なことではありません。
山本さんは30年間で約1300点の作品を蒐集してこられました。
また、自らを「アートのソムリエ」と称し、画廊の巡り方や美術品購入のアドバイス、美術をより身近なものにするための普及活動を精力的に行われています。

敷居が高く自分にはちょっと・・・と思われがちな美術品コレクターの世界。
けれど、トークショーでの山本さんの素顔を拝見して私の中にちょっとした変化が起きました。

「コレクターと作家の出会い」として、現在最も注目されている作家の諏訪敦さん三瀬夏之介さんをゲストに迎えたトークショー。
個人コレクターとしての山本さんの作家への敬意。作家としての諏訪さん、三瀬さんの想い。
そこには、お互いの立場を尊重しあう空気が流れていました。
共通することはアートに対する「熱い想い」なのではないでしょうか。

トークショーで印象的だった言葉。それは、創ることを中心とした『環境をつくること』の大切さ。
頭では理解していても、実際はとても難しいこと。きっと多くのアーティストがぶつかっていく壁だと思います。
よりよい作品を発信していくために、最も重要なことだと改めて感じさせられました。

山本さんは、今までとは違う「眼」で観る美術展の楽しみ方を教えてくださいました。
私もいつか本当に気に入った作品と出会える日を楽しみに、ギャラリー巡りをしていこうと思っています。
そして、その作家さんの今後を見守り続けることができる「関係」を結んでいければ幸いです。

2月21日(日)まで開催です。

佐藤美術館での過去の展覧会のことを綴ったブログ
~複眼リアリスト~ 諏訪敦絵画作品展(2008)
冬の夏 三瀬夏之介 展(2009)

c0121933_12442319.jpg


c0121933_12443931.jpg

by madargallery | 2010-01-25 11:08 | ART

SUNTORY blue rose APPLAUSE

ようやく咲いた青いバラ。

先日、銀座のJANE PACKERに行ってきました。
誰にも咲かせることができないと言われた青いバラ。

サントリーブルーローズ アプローズ

その名は「喝采」
花言葉は「夢 かなう」

「青いバラは不可能の代名詞」と言われていました。
それは、花の色素のせいでした。
10年以上の年月をかけて研究は続けられましたが、開発者が
「もう無理かもしれない」
・・・そう思ったとき、彼の子供たちから、折り紙でつくった一輪の青いバラが贈られたそうです。
夢はきっとかなう・・・
彼は新たな気持ちで開発に取り組んだそうです。

私は、ある人にこのブルーローズを贈ることにしました。
入荷が限られている為、残念ながら本物のブルーローズを見ていません。
でも、JANE PACKERの店員さんのお話で、どれだけこの花の存在が深いかということを感じることができました。

その気持ちが相手にも届くことを願い、帰宅の途につきました。


青い薔薇

恋人を喜ばせようと僕は摘んだ
赤い薔薇と白い薔薇を。
恋人はどちらの花束も受けとらない・・・
彼女は青い薔薇を摘んできてねと言った。

僕は世界の半分をさまよった、
青い薔薇が咲く土地を探して。

Rudyard Kipling(1865-1936)
ラドヤード・キプリング 作 
橋本 槇矩 訳


c0121933_16532521.jpg
by madargallery | 2010-01-17 16:49 | 日々のこと

ミレージャギャラリーへ

先日、ミレージャギャラリーさんへ遊びに行ってきました。
私にとって、とても居心地のよい場所。
そして、オーナーの大城さんはいつでも笑顔で迎えてくれます。

ちょうど、おじゃました時は新年がテーマの作品を展示していました。
元気いっぱいの作品展。
とにかく、ここに集まるアーティストさんは描くことが大好き。
描いて描いて、また描いて(笑)

気持ちが安らぎ、気持ちがシャキッとするギャラリー。
大城さん、また行きます!
by madargallery | 2010-01-16 11:47 | ART

Bianco☆Uno 白の魔法展

ビアンコ・ウーノ・・・全ての色のスタート。
白の持つ魅力を形に。2010年の幕開けに相応しい展覧会に行ってきました。

場所はGALLERY銀座一丁目。
以前のブログでもご紹介した、こちらのギャラリー。
昭和初期の趣を残したお洒落なビル。
各階に小さなギャラリーがたくさん入っています。

今回たくさんの個性的なアーティストの方々が参加されていましたが、白の魔法により優しい空間になっていました。
風生さん、エディさん、ありがとうございました。
by madargallery | 2010-01-16 11:38 | ART

マフィン

最近、マフィンにはまっています。

それは、友人の亮子さんと食事に行ってからなんです。
亮子さんは、映画のイベントで意気投合したお姉さんのような・・・でも、美味しい物を食べている時は、すっごく可愛い女性。
久しぶりに下北沢のCICOUTE CAFE (チクテカフェ)で会いました。
以前近所に住んでいた時も訪れたことがありましたが、その時はとっても混んでいました。
今回も落ち着いた雰囲気のお店はすでに満席!

こちらのお店のおすすめはマフィンです。
ゴーダチーズとローストハムをはさんでトーストしたマフィンはそれだけで満足。
イーストを使用した直火焼きのずっしりとしたマフィン。粉の美味しさが伝わってきます。

今までに亮子さんと行ったお店。また、マクロビオティックを勉強している彼女のおすすめのお店をいくつかご紹介します。


CICOUTE CAFE (下北沢)
http://www.cicoute.com/

CICOUTE/BAKERY (町田)
http://cicoute-bakery.com/

c i m a i (埼玉)
http://cimai.jugem.jp/

歩粉 (恵比寿)
http://www.hocoweb.com/

Tea Room HAVANA SWEET (横浜)
http://ggyao.usen.com/0003007319/

などなど。。。


美味しい物の話や映画の話をしていると、きっと朝になってしまう私たち^^
お互いに今年もいろいろな発見がありそうです。
by madargallery | 2010-01-09 11:42 | 日々のこと

どいまきさん

2010年、笑い多き年にしたいと思っています。

いつも私に笑いを届けてくれる女性をご紹介します。
どいまきさん。
東京在住のイラストレーター。

毎年、どいさんが送ってくれる年賀状には本当に笑わせていただいています^^
ハガキいっぱいに近況報告が描かれているんですが、それがいい!!
(ご本人はじみライフと書いています。)

どいまき劇場

こういう世界、いいですね~。好きだな~。

ハガキに書かれていた言葉。
「2010年、ちょっぴり笑ってがんばります。」

思わずうなずいてしまった私でした。
by madargallery | 2010-01-04 18:33 | ART

HAPPY NEW YEAR 2010

あけましておめでとうございます。

今年も楽しい話題をお伝えしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by madargallery | 2010-01-01 14:01 | 日々のこと


しおざき まさこ の日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile


ART空間散歩人
しおざき まさこ


・・・・・・・


「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。

人と人とのつながりを大切に、緑溢れる公園・カフェ・美術館など様々な空間で、既存の枠にとらわれることなく自由な発想で芸術を楽しむ・・・
これからもそのような、空間をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。そして、皆さんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。

どうぞよろしくお願いいたします。


ごあいさつ


twitter

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY


◇お世話になっています

現代アートスクール
アートト・
オーディエンス コース
2016.2017


活版印刷
Bird Design
Letterpressさん


アンティーク・
チェコ雑貨のお店
bábovkaさん

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO


◇その他

ブログタイトルのこと
MADAR GALLERY

ご意見などは、
*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ⋯☆


・・・・・・・
カテゴリ
最新の記事
絵と音と言葉のユニット『re..
at 2017-11-18 23:29
はかりきれない世界の単位
at 2017-11-13 13:51
Laundry&Cafe ワ..
at 2017-11-12 19:35
絵と音と、言葉のユニット r..
at 2017-11-10 23:39
Nina Simone
at 2017-10-20 15:01
原美術館
at 2017-10-08 23:06
Asian Art Awar..
at 2017-09-26 17:38
逗子へ・・・ CINEMA ..
at 2017-09-17 22:55
映画『静かなる情熱 エミリ・..
at 2017-09-08 14:41
夏のなごりのかき氷
at 2017-09-02 19:55
命短し恋せよ乙女
at 2017-09-02 19:45
葉月ホールハウス
at 2017-08-30 16:52
光が丘美術館へ
at 2017-08-19 00:42
TRUNK(HOTEL)
at 2017-08-19 00:38
かもめブックス
at 2017-08-19 00:31
吉野町煉瓦倉庫(旧吉井酒造煉..
at 2017-08-18 19:25
静かに狂う眼差し―現代美術覚書
at 2017-08-01 00:06
『Remembering M..
at 2017-07-23 23:33
LYURO
at 2017-07-09 21:54
レニングラード・ ホテル
at 2017-07-05 10:16
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
検索
お気に入りブログ
ブログジャンル