MADAR GALLERY



<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Trick or Treat !!!

昨日、銀座・ミレージャギャラリーさんに行ってきました。
Trick or Treat !!! in Halloween展の真っ最中でした。
入り口では、ガイコツちゃんが出迎えてくれました。う・うれしい歓迎です♪

夏のグループ展後ご無沙汰をしてしまったのですが、いつものように大城ご夫妻が温かい笑顔でお話をしてくださいました。
ホッとするギャラリーです。心癒されました。
手作りのかわいいマスコットまでいただいて嬉しかったです。

ハロウィンがテーマということで、会場はとても賑やかな感じがしました。
楽しいですね~

大城ご夫妻、ありがとうございました。

c0121933_13163737.jpg
by madargallery | 2008-10-27 13:18 | ART

大人ハイキング

横浜の話題が続きます。

先日、夏に開催したグループ展のメンバーが横浜に集合しました。
桜木町駅『創造空間9001プロジェクト(旧東急桜木町駅舎)』前から出発し、お喋りしながらBankART1929ZAIMカフェなど散策しました。
(まささん、素敵なイラストですね。。。雰囲気がよく出ています~さすがです!)

ZAIMカフェでは久しぶりの再会に乾杯し、笑い溢れる飲み・・・いや、意見交換会になりました。
実は今回集まったのは「みんなで1つのことをやろう!」という目的があったからなんです。
詳しくはまたご報告します。お楽しみに!!

ワイワイしながら横浜を歩く・・・新しい横浜を発見した休日でした。

c0121933_16374264.jpg
by madargallery | 2008-10-23 16:37 | YOKOHAMA

「Catch Me Should I Fall」 落っこちたら受け止めて

現在、開催中の日本最大級の現代アートの国際展「横浜トリエンナーレ2008」公式出品作品がランドマークタワー内ガーデンスクエアに展示してあります。
トリエンナーレ本開催より一足早く、8月1日から展示してあったのですが、黄金町バザールの帰りにようやく対面することが出来ました。

c0121933_22574677.jpg

c0121933_2258431.jpg

実物と見まちがうような9歳の少年の蝋人形が、高さ9メートルの飛びこみの台の端に今にも飛びこみそうな構えで立っています。
下にはプールが設置されていて、観客をハラハラさせてくれます。
この蝋人形の少年が本当にリアル。怯えている表情がよく出ていて、思わず「ま・まちなさい!」と止めたくなってしまいます。

ベルリン在住のアーティスト、マイケル・エルムグリーン&インガー・ドラッグセットが『重大な決断が実行に移される寸前の、ためらいの瞬間』を表現したという作品です。

でもなぜこの場所を?
普段は明るいショッピングモール。
このショッピング・モールの巨大吹き抜け空間に、緊張の空気が広がります。

落っこちたら受け止めて・・・
10月26日(日)まで開催中です。
by madargallery | 2008-10-20 22:58 | YOKOHAMA

黄金町バザール その2


c0121933_20325450.jpg


そもそも、背景には深い歴史があったことを知ってほしいと思います。
昭和20年、突然横浜を襲った空襲。これが横浜大空襲です。
緊急停車した車両の乗客と、難を逃れるために避難してきた住民は大きな被害に遭遇しました。
黄金町駅とその周辺は、大きな惨劇を生みました。
やがて、特殊飲食店街などの商売も始まります。
徹底した一斉摘発が始まったのは2005年。取締りに終止符が打たれます。

生きるため・・・そんな言葉が浮かびます。
穏やかな天気、ゆったりとした大岡川からは想像も出来ない話です。
強く生きてきたこの場所を守り残していくのは私達なんだなと思いました。

・・・そして「黄金町バザール」
実際に行ってみて感じたこと。
それは、みんなアートを通して「楽しんでいる」ということでした。
お子さまからご年配の方まで、笑って一緒にものづくりを楽しんでいるのです。
難しく考えなくてもいい、心から楽しむことが大事なんですね。
会期終了後もきっと多くの方が訪れると思います。

そして何かを感じ、何かを伝えていってくれればと、参加者の一人として心から感じました。
by madargallery | 2008-10-12 20:17 | YOKOHAMA

黄金町バザール その1

過去にこんなにソワソワした気持ちで行ったアートのイベントはあったでしょうか。
以前からお伝えしたかった「黄金町バザール」へ行ってきました。

関内のギャラリー「on the wind」へお邪魔したあと、歩いて京浜急行電鉄「日ノ出町」駅へ向かいました。
会場はこの日ノ出町駅から黄金町駅へ大岡川に沿って点在しています。

かつて違法な特殊飲食店が軒を連ねていた黄金町に2つのアートスタジオが新しく誕生します。
これらのスタジオをメイン会場とし、「黄金町バザール」が開催されています。
地域とアートの共存を通して街並が新しく生まれ変わることをめざす事業だとのこと。


c0121933_2020389.jpg


すでに、家族連れや、カップル、カメラマンと何人かの人がマップを片手に歩いていました。
川沿いには釣りをしている人もいたりと少し安心させてくれました。
しかし、反対側にはかつてのなごりが所々にあり、切ない気持ちになってしまいます。


c0121933_20232852.jpg
by madargallery | 2008-10-12 20:15 | YOKOHAMA

黒酢力(くろずりょく)

仕事場近くのサークルKサンクスさん、いつもお世話になっています(笑)
フラリ立ち寄る度に、次々と新しい商品が私の目を楽しませてくれています。

今日のヒットはこれ。
サークルKサンクス×サントリー共同開発 『サントリー 黒酢力(くろずりょく)350ml』
9/30(火)~全国のサークルK・サンクスで数量限定発売だとか・・・
スリムなペットボトルで女性が好みそうな感じです。
近年の健康ブーム、黒酢、忙しい毎日を送る現代人、機能性飲料・・・この言葉に弱い人多いのでは?
さわやかな甘酸っぱさ、気に入りました。

今年の夏、本当に暑かったですよね。
仕事の用事の帰り、暑さのあまり日陰を求め立ち寄ったお店があります。
蜜芋パウンドケーキで有名な「夢のまた夢
ここのお店の女性が差し出してくれた飲み物が美味しかったのです。
冷たいお水で割った黒蜜に、有機レモンの皮をすりおろしを入れた飲み物。
あまりにも美味しくて一気に飲み干しました。
ちょっと表現が違いますが、この時の味を思い出すものがあります。

数量限定商品のため、なくなり次第終了。黒酢力、さぁ、一度お試しを!
by madargallery | 2008-10-07 18:51 | 日々のこと

旧白洲邸 武相荘へ

秋らしくなってきた日曜日、鶴川にある旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)に行ってきました。
武相荘とは、日本の外交に大きな役割を果たした白州次郎と、その妻で文学の世界などに大きな功績を残された正子が晩年を過ごした住まいです。
茅葺き屋根、竹林、季節感のある庭園・・・風情があります。

武蔵と相模の境にあるこの地に因んで、またシャレで無愛想をかけて名づけたようです。このあたりもお洒落です。

懐かさの中にも、お2人の自由な発想を形にするセンスのよさがあちらこちらで見ることができます。玄関のしつらいなどから、「おもてなしの心」が伝わってきました。

古さの中にモダンを感じられる心癒される場所でした。

c0121933_115204.jpg
by madargallery | 2008-10-06 11:41 | 日々のこと

島のはなし

今一番行ってみたい場所、気になる場所・・・たくさんあります。

その中に「島」が2つ入っています。
香川県にある「直島」、長崎県「端島(軍艦島)」です。

「直島」はTVで知りました。
瀬戸内海に浮かぶ直島は香川県高松市の北約13km、岡山県玉野市の南約2kmに位置し、周囲の島々とあわせた直島諸島がそのまま香川県直島町となっています。
そこに「ベネッセアートサイト直島」があります。
瀬戸内海の風景の中、現代アートや建築を置かれたどこにもない特別な場所。
美しい自然の中でアートを身体で感じる。。。そんな贅沢な時間が過ごせたら幸せですね。


そして、ずっとずっと心にある長崎県「端島」通称「軍艦島」
先日の日経新聞での「日本の近代遺産50選」の記事がますます私の気持ちを引きつけました。

「軍艦島」とは戦艦「土佐」に島影が似ていることから名付けられたといいます。
「端島」は水成岩の浅瀬にすぎませんでした。明治に入り石炭が発見され炭鉱として開発されました。
1890年三菱が買い取り、その後も急速に出炭実績をあげました。
炭鉱の隆盛に従い、鉱員・職員も急増。
日本初の鉄筋コンクリート造高層集合住宅である30号棟が大正5年に建築されました。
最盛期には5,567人の人口で当時の東京区部の9倍の人口密度で世界一の過密都市と言われました。
そこには病院、映画館、商店、神社もありました。
けれど、国のエネルギー転換政策の推進に伴い1974年1月15日正式に閉山したのです。
島民は皆、島を去っていきました。

現在は崩壊の恐れもあり立ち入り禁止となっていますが長崎港から遊覧船で島を一周するクルーズが行われています。
長崎市は今年の夏、島内に一部見学通路を整備する工事に着工。来春以降、部分的に上陸、見学を許可する予定ということです。

海上の蜃気楼都市・・・そこには間違いなく人々の生活があったのです。

軍艦島を世界遺産にする会


「行ってみたい」から「行ってくる」へ。
近い将来、このブログに旅の写真がアップ出来ますように・・・
by madargallery | 2008-10-02 15:05 | 日々のこと

山本久美子さん『リトグラフによる絵本原画展』

急に肌寒くなり、雨と共に秋が訪れました。

先日、ピンポイントギャラリーで開催中の山本久美子さん『リトグラフによる絵本原画展』に行ってきました。
フランスのリラベル社より出版予定の絵本『金魚(仮題)』の原画が展示されているとのこと。

扉を開けると、今までにない画風。。。なんと表現したらいいのでしょうか。
全体的に落ち着いた色使い、日本情緒を感じさせるタッチ、それでいて大胆な表現をされています。

展示作品の中に「家族の食卓」の光景を描いた作品がありました
自分の中にもある懐かしい光景。
私は、その「家族の食卓」を描いた作品がとても気になりました。

山本さんは2003年のボローニャ国際絵本原画展入選作が絵本になり過去にもフランスのリラベル社より出版もされているというすごいご経歴をお持ちの方。
ご本人はとても気さくな方でした。

今回の記念にフランス語のお洒落な絵本を購入させてもらいました。
小学生の時に図書館で読んだ、外国の児童文学を思い出しました。
山本さんの優しい絵と内容が見事にマッチしています。
部屋に飾りたい一冊です。

2008年10月4日(土)まで開催中です。
by madargallery | 2008-10-01 10:34 | ART


しおざき まさこ の日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile


ART空間散歩人
しおざき まさこ


・・・・・・・


「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。

人と人とのつながりを大切に、緑溢れる公園・カフェ・美術館など様々な空間で、既存の枠にとらわれることなく自由な発想で芸術を楽しむ・・・
これからもそのような、空間をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。そして、皆さんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。

どうぞよろしくお願いいたします。


ごあいさつ


twitter

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY


◇お世話になっています

現代アートスクール
アートト・
オーディエンス コース
2016.2017


活版印刷
Bird Design
Letterpressさん


アンティーク・
チェコ雑貨のお店
bábovkaさん

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO


◇その他

ブログタイトルのこと
MADAR GALLERY

ご意見などは、
*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ⋯☆


・・・・・・・
カテゴリ
最新の記事
はかりきれない世界の単位
at 2017-10-12 23:27
絵と音と、言葉のユニット r..
at 2017-10-12 23:26
原美術館
at 2017-10-08 23:06
Asian Art Awar..
at 2017-09-26 17:38
逗子へ・・・ CINEMA ..
at 2017-09-17 22:55
映画『静かなる情熱 エミリ・..
at 2017-09-08 14:41
夏のなごりのかき氷
at 2017-09-02 19:55
命短し恋せよ乙女
at 2017-09-02 19:45
葉月ホールハウス
at 2017-08-30 16:52
光が丘美術館へ
at 2017-08-19 00:42
TRUNK(HOTEL)
at 2017-08-19 00:38
かもめブックス
at 2017-08-19 00:31
吉野町煉瓦倉庫(旧吉井酒造煉..
at 2017-08-18 19:25
静かに狂う眼差し―現代美術覚書
at 2017-08-01 00:06
Nina Simone
at 2017-07-23 23:59
『Remembering M..
at 2017-07-23 23:33
LYURO
at 2017-07-09 21:54
レニングラード・ ホテル
at 2017-07-05 10:16
月光荘サロン 月のはなれ
at 2017-06-18 22:02
「では また 東京駅で」
at 2017-06-18 20:53
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
検索
お気に入りブログ
ブログジャンル