MADAR GALLERY



<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


The Artcomplex Center of Tokyo


c0121933_264426.jpg


このお洒落な建物、どこだと思いますか?


四谷三丁目にある「The Artcomplex Center of Tokyo (ACT)」に行ってきました。
2007年7月16日、新宿区大京町の閑静な住宅地に「The Artcomplex Center ofTokyo (ACT)」がアートの複合施設として誕生したのです。
作品発表の場や機会を提供するだけでなく、多彩なワークショップや公募展を企画されており、アーティスト活動を積極的にサポートしてくれています。
以前から気になっていたアート複合施設の一つです。

方向音痴の私は反対側の住宅街をグルグル歩いていたのですが、丸の内線「四谷三丁目」駅から徒歩7分。あっという間に到着します。

お洒落な入り口をくぐると左手にはブラッスリースタイルのカフェ、正面にはアートショップ。そこからはオブジェがチラリと見えてきます。

その日は「ヤン・シュヴァンクマイエルの世界」展が開催中でした。
ヤン・シュヴァンクマイエルは、チェコスロバキア・プラハ出身の芸術家であり、アニメーション作家・映像作家、そして映画監督でもあります。
過去に日本でも大規模な展示会経歴があります。
しばらくの間、ヤン・シュヴァンクマイエルの世界観を楽しませていただきました。
やはりチェコはいいですね~

先日、白金にある東京都庭園美術館で開催中の「舟越桂 夏の邸宅」展を観に行った時も感じたのですが、建物も雰囲気も含めて「鑑賞」だと思うのです。
広大な緑溢れる庭園に囲まれていたり、爽やかな風が吹いていたり。
それらも含めて印象に残るのです。

The Artcomplex Center ofTokyoも同じでした。
扉を開けると何かが始まるかもという期待感でワクワクさせてくれる・・・
「また、来たい!」と思える場所でした。
by madargallery | 2008-09-22 01:50 | ART

CowParade東京丸の内 2008

CowParade東京丸の内 2008に行ってきました。
カウ・パレードとは、牛のオブジェを街中に展示する世界的なアートイベント。
始まりは1998年のスイスです。地元アーティスト達によって制作されたウシのオブジェが街路に飾られ話題を集めたそうです。その後もニューヨークやパリなど主要都市でも次々と開催され驚異的な動員数を記録されたとのこと。
終了時には、街に飾られたウシのチャリティオークションが開催されます。

ミレージャギャラリーさんでのグループ展でご一緒させていただいた松浪さんが出展しているということで楽しみにしていました。
松浪さんの展示場所は東京サンケイビル付近です。
番号は「57 」作品タイトルは「アトモスト ラヴ」
あった。あった。ピンクのウシ・・・ん?背中には、なんともひょうきんな「お・や・じ」
またまた笑わせていただきました。
写真を撮りにきた人々もクスクスと楽しそうに笑っていました。
背後には、レストラン街の看板が・・・「どうか、焼肉屋さんだけはありませんように!」と願ってしまう自分がいました。

松浪さんのご近所には、アートディレクターの佐藤可士和さんの作品もありました。
タイトルは「ピース」
他にも、タレントの中川翔子さんや建築家の隈研吾さんも参加されているとか・・・

週末の大手町のビル風は、爽やかでとても気持ちよかったです。
つい、ドナドナの歌を口ずさみたくなります(笑)

是非皆さんも足を運んでみてください。
お気に入りの一頭が見つかるかもしれません。
開催期間は、2008年10月19日(日)までです。

松浪宜秀さんHPはこちら

c0121933_1313369.jpg
by madargallery | 2008-09-17 13:13 | ART

桜木町の落書きと横浜アート

壁面を埋め尽くす「落書き」で有名な旧東横線の桜木町―高島町駅間の高架下。
国道16号沿いに続く壁画。横10メートル以上ある大きい作品もあります。
この「落書き」は70年代後半、横浜に拠点を置くアーティスト、ロコサトシさんが始めたと言われているそうです。壁が有名になり、若者らが訪れては描くようになったとか。。。

老朽化のため、この9月半ばから順次、撤去され、張り替えられるそうです。
この「落書きの名所」には市民の賛否も大きく影響したと思います。
04年のアンケートでは「壁をアートとして活用する」という意見が半数以上で、1割強の「消す」を上回りました。
壁の持ち主である横浜市は新しい壁にルールを設け、新たな描き手を公募する予定。

私の中でも、桜木町といえばこの「落書き」も浮かびます。
ふらり歩きながら眺めるのが楽しくて・・・

約30年前から続く歴史は、また新しい形となり私達を楽しませてくれると思います。


いよいよ13日(土)から横浜トリエンナーレ2008も開幕します。
その模様もお伝えしていきたいと思います。
by madargallery | 2008-09-11 12:59 | ART

横浜・本牧の夜

土曜の夜、横浜・本牧のShot Bar「Shuffle」に行ってきました。
日頃お世話になっている沼井さんがオーナーのお店です。
本牧通りに一際目立つ青いネオンが目印。
もともと30年も前からあるお店をオーナー自身がよりお洒落なお店に改築されたとのこと。さすがです。
2Fの店内に入り、まず目を引くのは3,000枚ほどのレコードやCD。
かなりレアものです。
窓側にはテラス席もあります。これからの季節、気持ちのいい風を感じながら一杯なんて最高ですね。
自分の隠れ家にもしたくなるようなお店でした。


「Shuffle」
営業時間:19時~翌2時(休日前は5時)
住所:横浜市中区本牧町1-106-2 2F

c0121933_12431843.jpg
by madargallery | 2008-09-10 12:43 | YOKOHAMA

その女性は・・・

指揮者の西本智実さんです。

女性の指揮者ならではの気配り。長身で美しい容貌。するどい眼差し。女性用燕尾服がまたよく似合う・・・
熱狂的な女性ファンも多いということがよくわかります。

大阪出身の西本さんは、大阪音楽大学音楽学部作曲学科作曲専攻卒業。
その後、ロシア国立サンクトペテルブルク音楽院に留学。
28歳で指揮者として日本デビュー。29歳で期待される音楽家に贈られる「出光音楽賞」受賞。現在、ロシアを中心にヨーロッパで活躍しています。
雑誌『Newsweek JAPAN』において、世界が尊敬する日本人100人に選ばれています。
また、2007年よりダボス会議を主催する世界経済フォーラムのヤング・グローバルリーダーを務めていらっしゃる。

以前から「格好いいな・・・」と思っていましたが、ある番組でますます惚れ直しました。

2008年8月31日放送の『-課外授業~ようこそ先輩~-
テーマは「一歩踏み出す勇気」
西本さんが、母校の大阪府大阪市立大成小学校を訪れます。
子供たちにリズムを感じてもらうためにボールを使ってみたり、「白鳥の湖」のストーリーを考えてもらったりといつもとは少し違う西本さん。
「最後はオーケストラに向かって指揮をします!」
舞台は大阪音楽大学オペラハウス、オーケストラ総勢70人、演目はチャイコフスキー「白鳥の湖」。
そして、指揮者はもちろん6年生の子どもたち!
指揮台の高さ20cm。
緊張して、この上にあがることの出来なかった子供たちも頑張って指揮棒を振りました。
中には、振っていた指揮棒が飛んでしまった少年がいました。
西本さんは優しい目で「そのまま続けよう・・・」と合図しました。
終わったあとは、子供たちの感極まった涙につられて、涙ぐんでしまった私です。
きっと、この経験が子供たちの将来に「何かをやれたという自信」として生かされると思います。
・・・「一歩踏み出す勇気」。いい言葉ですね。

今日、『チャイコフスキー:交響曲第5番&第6番「悲愴」』のDVDが届きました。
秋の夜長にゆっくりと鑑賞したいと思います。

c0121933_2134859.jpg
by madargallery | 2008-09-04 02:20 | 日々のこと

女性に惚れた夏

いよいよ9月!
まだまだ暑いけれど、今朝の空はすっかり秋のような気がしました。。。

今年の夏は、夏らしいことはできませんでした。
けれど、銀座・ミレージャギャラリーでの楽しかったグループ展が私の夏の最大の思い出。
それと、タイトルにあるように今年は多くの「女性」に惚れました。
あ、変な意味ではありません・・・笑

オリンピック・・・
かなり、はまりましたね。感動させてもらいました。

柔道の谷亮子選手。
「ママでも金」名言を残してくれました。
北京五輪柔道女子48キロ級で3連覇を逃し、結果は銅メダル。
12年ロンドン五輪を目指して現役を続行するとのこと!ガンバレ!
そして、悲願の金メダルを獲得したソフトボール日本代表のエース 上野由岐子投手。
彼女の熱投は多くの感動をよびました。
彼女達から、精神力の強さとあきらめない気持ちを学びました。


そして週末のこと。
夏の終わりに私のハートを掴んだのは・・・
by madargallery | 2008-09-02 12:53 | 日々のこと


しおざき まさこ の日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile


ART空間散歩人
しおざき まさこ


・・・・・・・


「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。

人と人とのつながりを大切に、緑溢れる公園・カフェ・美術館など様々な空間で、既存の枠にとらわれることなく自由な発想で芸術を楽しむ・・・
これからもそのような、空間をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。そして、皆さんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。

どうぞよろしくお願いいたします。


ごあいさつ


twitter

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY


◇お世話になっています

現代アートスクール
アートト・
オーディエンス コース
2016.2017


活版印刷
Bird Design
Letterpressさん


アンティーク・
チェコ雑貨のお店
bábovkaさん

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO


◇その他

ブログタイトルのこと
MADAR GALLERY

ご意見などは、
*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ⋯☆


・・・・・・・
カテゴリ
最新の記事
Billboard Live..
at 2017-12-13 23:56
暮らしに色を
at 2017-12-13 23:47
映画『はじまりの街』
at 2017-11-29 17:17
「今年もありがとう」
at 2017-11-29 17:16
絵と音と言葉のユニット『re..
at 2017-11-18 23:29
はかりきれない世界の単位
at 2017-11-13 13:51
Laundry&Cafe ワ..
at 2017-11-12 19:35
絵と音と、言葉のユニット r..
at 2017-11-10 23:39
Nina Simone
at 2017-10-20 15:01
原美術館
at 2017-10-08 23:06
Asian Art Awar..
at 2017-09-26 17:38
逗子へ・・・ CINEMA ..
at 2017-09-17 22:55
映画『静かなる情熱 エミリ・..
at 2017-09-08 14:41
夏のなごりのかき氷
at 2017-09-02 19:55
命短し恋せよ乙女
at 2017-09-02 19:45
葉月ホールハウス
at 2017-08-30 16:52
光が丘美術館へ
at 2017-08-19 00:42
TRUNK(HOTEL)
at 2017-08-19 00:38
かもめブックス
at 2017-08-19 00:31
吉野町煉瓦倉庫(旧吉井酒造煉..
at 2017-08-18 19:25
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
検索
お気に入りブログ
ブログジャンル