MADAR GALLERY



<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


GINZA★CINEMANIAたち  みんなの映画

銀座のギャラリーSTAGE-1で開催中の「GINZA★CINEMANIAたち  みんなの映画」展にお声をかけていただきました。
「うわー!」これが私の第一声です!
いろいろなアーティストの方がそれぞれの映画の世界を創りだしている光景は映画ファンにとっては本当に嬉しいことです。
映画のジャンルも邦画から洋画まで、懐かしいものから新しいものまでさまざまです。
そして何よりも皆さん「映画が好き」ということと、心から楽しんでいらっしゃる・・・
今回、このような展覧会に誘っていただいたこと嬉しく思っています。
皆さん本当にありがとうございました。
8月30日(土)まで開催中です。
by madargallery | 2008-08-26 13:37 | ART

フランス映画オリジナルポスター展'08 COLLECTION

渋谷パルコのロゴスギャラリーに行ってきました。
目的は「フランス映画オリジナルポスター展
1950~80年代のフランス映画を中心に250点以上展示販売されていました。
他にも映画プレスブック・スチールセットなども展示され見ごたえある展示会となっていました。(カンヌ映画祭で関係者に配布された貴重なオフィシャルバッグなどもありました!)
展示されているポスターには、映画やポスターにまつわるエピソードをわかりやく解説してあり、ますますその世界に引き込まれてしまいました。

『ロシュフォールの恋人たち』(1966/ジャック・ドゥミ監督)の貴重な「テキストポスター」
「テキストポスター」とは、批評家筋からの賛辞を記したものでテキストのみのポスターです。『ロシュフォールの・・・』でも作られていたとは・・・
『女は女である』(1961/ジャン=リュック・ゴダール監督)もゴダールポスターの中で本当にかわいいポスターでした。
『スパイ・ゾルゲ 真珠湾前夜』(1961/イヴ・シャンピ監督)も出演の岸恵子さんの雰囲気を捉えていてよかったです。ただ、なんちゃって日本語が・・・(笑)

ロゴスギャラリーで懐かしい映画、想い出や思い入れのある映画のポスターに巡り会えるかもしれません。

映画ポスターはまさに『アート』です。

27日(水)まで開催中。

c0121933_1354955.jpg
by madargallery | 2008-08-22 13:05 | ART

SAMURAI NIPPON PROJECT

「ナ・ナンダ!」
表参道ヒルズで衝撃的コーナーに遭遇しました。
ずらりと並んだ真っ黒のパッケージに赤いロゴ。
味噌、かりんとう、きしめん・・・よーく見てみると、各地方の特産物のようです。
その名も『サムライ日本プロジェクト
各地方の特産物を共通ブランドで全国発信するプロジェクトだそうです。

三河、加賀、安芸、尾張のこだわりの逸品をロックのリズムでサングラスに革ジャンに褌のサムライキャラクターが盛り上げています。
2008年3月にはNYでも話題になったとか。日本の伝統を世界に発信しているんですね。

この企画、本当に面白いと思います。
「おとりよせ」という言葉が、すっかり定着した今。私達は「珍しい」「美味しい」という言葉に敏感になってきています。
さらにその商品が「おしゃれ」であれば、なお「楽しい」のです。

さっそく、三河国サムロックかりんとう「ありがとう。かりんとう。」を購入。
こちらの商品は、愛知県岡崎市の「三州菓子工房 中田屋」さんが製造。平成19年にこのプロジェクトに参加されています。

日本には、たくさん「よい物」があります。
もっともっと日本に、そして世界に発信していってほしいと思います。
私も応援します「サムライ日本プロジェクト」

c0121933_1402131.jpg


「大江戸夏の陣'08」
2008年07月14日~09月30日
表参道ヒルズ本館地下1階に期間限定オープン!
by madargallery | 2008-08-18 13:08 | ART

甘いも辛いも程よい故に

DEAN&DELUCAで「來間屋生姜糖」を買いました。
「來間屋生姜糖」は、生姜の絞り汁に砂糖水を加えて煮詰めて型に入れ固めた物で、口に入れた瞬間の「さわやか」な味が気に入っています。

山陰名産 來間屋生姜糖本舗(島根県出雲市)は、地元で生産されている出西生姜を使用し、昔ながらの製法(創業以来300有余年)を守りつづけています。
おまけに生姜は体を温めたり、冷え性にも効く!体にいい!
そして何よりも私の最大のお気に入りは、昔と変わらない「パッケージ」
昔のお菓子、薬の袋・・・レトロなパッケージが大好きです。
ちょとした贈り物にオススメの一品です。
by madargallery | 2008-08-14 15:40 | ART

「混沌から躍り出る星たち」展

南青山のスパイラルで開催していた京都造形芸術大学の卒業生の選抜展「混沌から躍り出る星たち」展に行ってきました。
スパイラルは、「生活とアートの融合」をテーマにした複合文化施設でいろいろなジャンルのアートが楽しめます。
入った瞬間の、あの何とも言えない空間がいつも癒してくれるのです。。。

2001年より開催している「混沌から躍り出る星たち」展・・・さすがです。
力強さに圧倒されました。

どれも良かったのですが、こちらの作品がとくに印象的でした。

■水野 悠衣さん 「Today's The Top」
目の前に現れた巨大なビル群。麻紙、墨、チャコールペンシル、胡粉、雲母などを用いて描いています。
しばらく作品から目が離せませんでした。
白と黒のみで表現。そこから「混沌」という言葉が背景に見えた気がしました。

■西澤 佐織さん、本庄 梓さん、翠緯 泰さん 「PRESENT」
モノ作りが好きな3人が織り成す、緻密に制作された人形や美術セットを使ったパペットアニメーション制作グループ「STUDIO BAKUBAKU
の作品も感動しました。
実際にアニメーション内で使用したセットが展示されていたのですが、その細かいこと!
クリスマスが舞台のパペットアニメーション「PRESENT」
企画段階から丸1年をかけ、映像化したとのこと。
可愛らしい動きに感動し、子供の頃観た人形パペットアニメーションを思い出しました。
「他の誰かの手が加わることで自分では想像していなかったかたちになり、どんどん作品が良くなっていくのが面白い」
とのコメントが印象的です。


本当に出展者のパワーを感じることができ、また刺激を受けました。

銀座・ミレージャギャラリーでの楽しかったグループ展が終了してから一週間が経とうとしています。早いですね・・・
また、アートなイベント・ギャラリー巡りを再開し、しばらくはいいものを吸収していこうと思っています。
by madargallery | 2008-08-10 13:36 | ART

『I'm Lovin' It !!!展 』 終了のお知らせ

ミレージャギャラリーで開催された「I'm Lovin' It !!!展」にお忙しい中、そしてお暑い中、ご来場頂きまして本当にありがとうございました!

期間中のたくさんの出会い、温かい言葉を励みにこれからも頑張っていきたいと思います。
またの機会にお目にかかれることを楽しみにしております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by madargallery | 2008-08-05 12:46 | ART


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっています

アートト
オーディエンス
2016.2017


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル