MADAR GALLERY



<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


毎回変わって楽しいお店「gg」へ

気になるお店の一つ、「gg
「gg」はそのまま「ジジ」と読みます。・・・かわいいですね。
こちらの「gg」さんは、4年間にわたり全国で移動式の雑貨屋を開催していらっしゃいました。
そしてこの渋谷区猿楽町にお店をオープンしてから、移動しないで一ヶ月ごとに違うテーマでイベントを開催しています。
扉を開けると、かわいいワンちゃんがお出迎えしてくれました。
まるで、おもちゃ箱をひっくりかえしたようにいろいろな雑貨や書籍が目に飛び込んできます。

2月のggは、「郵便屋」(27日にて終了しました。)
いつも隣にいるパートナーに三行で気持ちを伝える「三行レター展」やアーティストのポストカードや便箋、郵便貯金箱、切手など、郵便グッズや手紙にまつわる企画を展示されていました。
海外郵便コーナーも印象的でした。
そうそう、象さんの「うんち」からできたペーパーコーナー。これも頭から離れません。
毎日、草をたくさん食べる象は、うんちも大量に出ます。そのうんちには繊維が含まれていてます。その繊維から、素朴でやさしい色合いの紙ができるんですって!これは本物のリサイクルです。

3月のggは、「おかね」がテーマだそうです。
さてさて、どんなお部屋になるのでしょうか?

なんだか、手紙を書きたくなりました。
by madargallery | 2008-02-29 01:47 | ART

第80回アカデミー賞

米映画最高の栄誉、アカデミー賞の第80回発表・授賞式が24日夕(日本時間25日午前)、ロサンゼルスのコダックシアターで行われました。
ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン兄弟が監督をつとめた『ノーカントリー』が作品、監督、助演男優、脚色の主要4部門で受賞しました。

主演女優賞は、「エディット・ピアフ 愛の讃歌」で伝説の歌姫を熱演したフランス人のマリオン・コティヤール。
初めてのノミネートで栄誉を手にしました!
この作品、ご覧になった方も多いと思います。
実在した偉大な人物を演じるプレッシャーは相当なものだったでしょう・・・。
映画を観終わった後、作品以上に彼女の演技力が記憶に残りました。
今回の受賞はその結果であり、個人的にも本当に嬉しかったです。

米脚本家組合(WGA)ストで危ぶまれていた授賞式。
華やかに幕を降ろしました。
また今年もたくさんのよい作品を期待しています。

c0121933_1014553.jpg
by madargallery | 2008-02-26 09:53 | 映画のはなし

TEQUILA SISTERSの本

仕事場近くの雑貨屋さんで、カラフルで可愛らしい本を発見しました。
タイトルは『メキシコのかわいいデザインたち』
迷わず購入しました。

メキシコ旅行で出会った雑貨が一冊の本になっているのです。
著者はTEQUILA SISTERS(テキーラ・シスターズ) 。姉妹のデザインユニットです。

スーパーで見つけた日用品や雑貨、パッケージ、切手やメキシコならではのガイコツグッズなど。
明るくてかわいいものがぎっしり詰まっています。

春はすぐそこにありそうで、まだ遠いような週末。
この本のおかげで、少し暖かくなってきました。
by madargallery | 2008-02-24 17:44 | ART

ウェイクアップコール

先日、本当に心地良い番組を観ました。
NHKスペシャル「ウェイクアップコール ~宇宙飛行士が見つめた地球~」です。

スペースシャトルなどの宇宙の1日は、ヒューストン管制センターから送られてくる「ウェイクアップ・コール」で始まるそうです。
私が想像をしていたのとは全く違う番組でした。
そして、音楽ファンにとっても興味深い番組だったと思います。
U2の「Beautiful Day」や、「Here Comes The Sun」が流れ、やはり「美しく青きドナウ」も。
本当に地球は青いのですね。改めて感動です。

しばらくすると、美しい地球の映像から、9.11のニューヨークの場面に。
宇宙から撮影されたというニューヨーク上空の煙。想像もしたことがない光景がそこにはありました。
その時に国際ステーションに滞在中だった、アメリカ人宇宙飛行士のインタビューになりました。
彼は、どんな複雑な想いで見つめていたのでしょうか。。。

過去に流れた曲には、「Bohemian Rhapsody」「Star Wars」「Rcoky」・・・
そして、ディスカバリーに搭乗した野口聡一さんのコール「さんぽ」(となりのトトロ)、「世界に一つだけの花」も。

番組の最後に流れたのは、アポロ17号のミッション時に流れた曲。
Roberta Flackの「The First Time Ever I Saw Your Face」が優しく響いていました。

地上と宇宙を結ぶウェイクアップコール。
未来の地球はどんな表情をして、そしてどんな音楽が流れるんだろう?
by madargallery | 2008-02-15 13:46 | ART

さよなら・・・厚木テアトルシネパーク

新しくオープンする映画館があれば、お別れをしなくてはいけない映画館もあります。

厚木市で唯一残っていた映画館「厚木テアトルシネパーク」が厚木PARCOの閉店に伴い、2008年2月24日に閉館となります。
単館系でしか観ることのできない作品の中から、お客様の投票をもとに上映作を決める「シネマセレクション」というイベントを続け、映画ファンに親しまれてきました。
最後のイベントとして『オリヲン座からの招待状』を上映。
宮沢りえさん×加瀬亮さん×三枝健起監督の舞台挨拶があります。
この「オリヲン座からの招待状」は、昭和30年代の京都の小さな映画館を舞台に、映画を愛した男女の物語です。
最後の上映作品となってしまうのですね・・・

この映画館は、多くの人々に笑いと感動を残してくれたはずです。
さよなら・・・厚木テアトルシネパーク。

- ありがとう あなたがいてくれたこと -
「オリヲン座からの招待状」より
by madargallery | 2008-02-09 18:01 | 映画のはなし

ブリリア ショートショート シアター

2008年2月14日、横浜みなとみらいにショートフィルム専門の常設映画館がオープンします。
その名も「ブリリア ショートショート シアター
映画祭と連動した世界中のショートフィルムを上映する映画館としては、日本初となります。

日本発祥アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル」では、過去9年にわたって、延べ700本以上ものショートフィルムを日本に紹介されてきました。
年に数回しか観る事の出来なかったショートフィルムが、常設映画館で観たい時に観ることができるとは、嬉しいことですね。

劇場内にも、さまざなこだわりがあるようです。
ホワイエを彩るグラスアート。
フランスキネット社より購入した座席はパリオペラ座、カンヌフェスティバルホールなど著名なホールにも多く使用されている椅子を使用。
レッドカーペットを想像させる、LEDライトによる演出を施したシアター内・・・
気分をさらに盛り上げてくれそうです。

国際都市・横浜で、さらなる映像文化の発展を願っています。
by madargallery | 2008-02-07 13:03 | YOKOHAMA

雪の日の世界旅行

雪の日の今日、ちょっとした世界旅行をしてきました。
首からカメラをぶら下げて、英国、ギリシャ、エジプト、トルコ・・・楽しかったですよ、1時間の世界旅行。

渋谷パルコで開催中の、世界遺産チャリティアートエキジビション「PIECE of PEACE - レゴで作った世界遺産展 -」に行ってきたのです。
世界20ヶ国26物件の世界遺産がレゴブロックで表現されています。

c0121933_23424995.jpg
デンマークに本社を置く玩具メーカー『レゴブロック』で、ここまでの大作になるとは驚きです。
これらの作品が完成するまで、どの位の時間がかかっているのでしょうか?

例えば、スペインのアントニ・ガウディの作品群「サグラダファミリア」

c0121933_23432195.jpg

使ったレゴブロックは、25,000ピース、制作期間は25日だそうです。
日本でただ一人のレゴモデルビルダー、直江和由さんの作品。
いいお仕事をされてるなーと感動。「追求心」という言葉が浮かびました。

タイトルにもある言葉「ピースは多い方がいい。」
まさにピッタリと、はまっています。
小さなスペースですが、見応えのあるイベントでした。
2月25日(月)まで開催中です。
by madargallery | 2008-02-03 23:51 | ART


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっています

アートト
オーディエンス
2016.2017


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル