MADAR GALLERY



カテゴリ:大切なもの( 11 )


地下鉄千代田線二重橋前駅 3番出口



c0121933_17495687.jpg
c0121933_1750899.jpg
c0121933_17501925.jpg


丸の内仲通りのほぼ中央に位置する丸の内 MY PLAZA。
この建物に直結している地下鉄千代田線二重橋前駅 3番出口。
とても便利で気に入っています。
開放的な吹き抜け空間、重要文化財「明治生命館」や、和田倉噴水公園、劇場や美術館、そして東京駅へ。
街を彩る丸の内イルミネーションも11日(水)に点灯とのこと。
丸の内仲通り沿いの街路樹約200本が、シャンパンゴールドで上品に光り輝きます。

いよいよ冬がやってきますね。



・・・

丸の内 MY PLAZA
http://www.myplaza.jp/

三菱一号館美術館
http://mimt.jp/

重要文化財 明治生命館
http://www.meijiyasuda.co.jp/meiji_seimeikan/index.html

丸の内イルミネーション2015
http://www.marunouchi.com/event/detail/2401

・・・



ご一緒したのは、お世話になっている美幸さんと麗華ちゃん。

「夢を実現するために学ぶべきこと」
一歩一歩大人になっていく彼女の言葉には、
学ぶことがたくさんありました。

今まで私に伝えてきてくれたこと。
感動した気持ちが点となり、線になっているということ。
どんなことにも意味があるのだということ。
麗ちゃんから、たくさんの刺激をいただきました。

大好きな街が、いつもとは違った景色に見えた休日。
これからもたくさんの感動を共有しましょうね。

c0121933_2333305.jpg

建物の素敵な写真もありがとう。










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2015-11-06 17:50 | 大切なもの

夏の散歩



c0121933_15215050.jpg
c0121933_15221018.jpg
c0121933_15221883.jpg
c0121933_15222869.jpg
c0121933_1522375.jpg


いつもお世話になっている美幸さんとお嬢さんの麗華ちゃん。
夏の表参道を散歩してきました。

9月に閉店してしまうという洋書専門店。
都会のオアシスでのランチ。
香りに癒された瞬間。
隠れ家的セレクトショップ。
色鮮やかなスティックジェラート。

素直に感じたことを、メールや手紙で送ってくれる麗ちゃん。
夢を語る麗ちゃんはとても純粋で、そこから学ぶことがたくさんあります。



嶋田洋書
http://www.shimadayosho.co.jp/

Nicolai Bergmann NOMU
http://www.nicolaibergmann.com/

ニールズヤード
https://www.nealsyard.co.jp/

H.P.DECO
http://www.hpdeco.com/

水金地火木土天冥海
http://suikinhpf.com/

popbar
http://www.pop-bar.jp/



・・・

いつもお世話になっている美幸さんとお嬢さんの麗華ちゃん。
嬉しい贈り物の数々。
写真から手作りのノートまで。ありがとう^^

c0121933_1558160.jpg


麗華ちゃんとママ。
そしてご家族の皆さんとの大切な思い出をまとめてみました。
右側のカテゴリにある『大切なもの』

ありがとうの気持ちでいっぱいです^^

・・・










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2015-08-15 15:22 | 大切なもの

紫陽花の季節



c0121933_1741987.jpg
c0121933_17413129.jpg


麗華ちゃんへ


ごきげんよう。
紫陽花のお写真と美味しいタルト、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^

私は紫陽花が好きです。
なんといっても、あの美しい色彩。
季節感を大切に、とても上手に撮影をしてくれました。
これからも、季節のたよりを楽しみにしています。

尾崎豊のこと、ドゥ マゴ パリ祭のこと。
楽しい時間となりました^^
そして、元気な笑顔で安心しました。

これからもいろいろとARTな空間へご一緒しましょう^^
お勉強も頑張ってくださいね。

ごきげんよう。


雅子



・・・

いつもお世話になっている美幸さんとお嬢さんの麗華ちゃん。
その麗華ちゃんからの嬉しい贈り物の数々。

麗華ちゃんとママ。
そしてご家族の皆さんとの大切な思い出をまとめてみました。
右側のカテゴリにある『大切なもの』

ありがとうの気持ちでいっぱいです^^

・・・










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2015-07-13 12:40 | 大切なもの

桜色の想いよ 空いっぱいに届け



c0121933_18415786.jpg
c0121933_1842560.jpg


麗華ちゃんへ


ごきげんよう。

素敵な桜便りと手作りカレンダーをありがとうございました。
桜の優しいピンク色と空のブルーが爽やかな風を運んでくれました。
そっと添えられた詩も印象的です。

「桜色の想いよ
空いっぱいに届け」

好きなフレーズです。

公園でのお花見、朝のお散歩。
麗ちゃんの楽しい毎日の様子が目に浮かびます。

春は出会いと別れの季節。
そして、希望の季節です。
高校三年生の麗ちゃん。
青春の思い出を大切に。
いろいろな出来事に、ちゃんと意味がありますよ。
そして、お勉強も頑張ってください。

私は今年、お花見ができませんでした。
だから、このお手紙がどんなに嬉しかったことか。

4月の桜の手作りカレンダー。
「毎日を笑顔で大切に過ごそう」
そう思えるカレンダーです。

新しい先生、お友達のこと。
心に残る本や歌。
また、教えてくださいね。

またお会いできる日まで、
ごきげんよう。


雅子



・・・

いつもお世話になっている美幸さんとお嬢さんの麗華ちゃん。
その麗華ちゃんからの嬉しい贈り物の数々。

麗華ちゃんとママ。
そしてご家族の皆さんとの大切な思い出をまとめてみました。
右側のカテゴリにある『大切なもの』

ありがとうの気持ちでいっぱいです^^

・・・










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2015-04-09 18:42 | 大切なもの

青と風



c0121933_22425754.jpg
c0121933_2248094.jpg
c0121933_2243880.jpg



麗華ちゃんへ


ごきげんよう。
寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。
素敵な詩と、丁寧な字で綴られたお手紙をありがとうございました。
甘く優しい香りに包まれながら、お返事を書いています。

「青と風」
私のために作ってくれたとのこと。
ありがとう。嬉しかったです!
とても穏やかな気持ちになりました。

「ちっぽけな心を抱きしめて
ふと涙をこぼす君だけど
きっと その黒い瞳には
ちゃんと 小さな青が映っているよ」

このメッセージに背中を押してもらいました。

ご家族と行かれた吾妻山公園。
素敵なお写真ですね。
菜の花と空の青。
思わず深呼吸をしたくなりました。

写真は一瞬を切り取ることができる素敵なもの。
そして五線譜に綴られた詩と写真。
私には麗ちゃんの歌声として聴こえてきましたよ。

麗ちゃんの想いが伝わり、私の心を動かしました。
日々の暮らしの中で、楽しいことや悲しいこと、いろいろなことがありますよね。
でも、それらにはすべて意味があると思うのです。

麗ちゃんはとても優しい女の子。
どうか一瞬一瞬の想いを綴ってください。
その言葉の数々で、みんなの心を動かすことができると信じています。

また一緒におしゃべりをしましょう。
これからもいろいろとARTな空間へご一緒しましょう^^
お勉強も頑張ってくださいね。
優しさをありがとう。

ごきげんよう。


雅子



・・・

いつもお世話になっている美幸さんとお嬢さんの麗華ちゃん。
その麗華ちゃんより、年始に続いて嬉しい贈り物。
ありがとうございました。

・・・








c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2015-02-16 22:43 | 大切なもの

夢 ありがとう

いつもお世話になっている美幸さんと麗華ちゃん。
昨年は本当にたくさんの楽しい時間をご一緒させていただきました。
その麗華ちゃんより嬉しい贈り物をいただきました。

「真心込めて ありがとう」

c0121933_2321366.jpg
c0121933_23212021.jpg

詩の贈り物です!

これには感激してしまいました。

「いつだってあなたは大丈夫」
心に響くメッセージ。
丁寧な字と、心のこもった嬉しい言葉の数々。
私はとても幸せです。

2015年。
麗華ちゃんのおかげで、とてもよいスタートになりました。
昨年以上によい一年になりそうです。
本当に本当にありがとう!

麗華ちゃんにとっても、良いお年でありますように!
お勉強も頑張って!
そして、これからもいろいろとARTな空間へご一緒しましょう^^

ごきげんよう。

しおざき まさこ








c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2015-01-07 23:21 | 大切なもの

芸術の秋 合唱部の発表会へ



c0121933_22362037.jpg
c0121933_22365028.jpg

いつもお世話になっている美幸さんとご家族の皆さん。
秋晴れの日曜日。
お嬢さんたちの学校の文化祭へお声をかけていただきました。
文化祭・・・懐かしい記憶です^^

合唱部では部長の麗華ちゃん。
最初で最後の3姉妹での斉唱です。

『ディズニーとジブリの夢の世界へ』
とても素敵な手作りのプログラム。

爽やかなワンピースを着た可愛らしい生徒さんたちが舞台に並び、透き通った声で夢の世界へ連れて行ってくれました。
彼女たちの純粋でひたむきな姿、その歌声に涙が溢れてきました。

麗華ちゃん、本当にお疲れ様でした。
みんなをまとめて一つの舞台を創る作業は、とても大変だったと思います。
そんな麗華ちゃんをみんなが尊敬し信頼してくれたからこそ、こんなに立派な発表会になったのですね。

どうかこの晴れやかな日の記憶を大切に、未来へと進んでください。
この貴重な経験が、自分自身を励ましてくれる日が必ずやってくることでしょう。

合唱部の皆さん。
素晴らしい歌声をありがとうございました。












c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-09-22 22:37 | 大切なもの

ありがとう



c0121933_229249.jpg


いつもお世話になっている美幸さんのお嬢さんの麗華ちゃん。
素敵な「残暑お見舞い」と「合唱部 発表会のご招待」をいただきました。
ありがとう^^とても嬉しかったです。

素直でとても可愛らしい彼女の視点はとても新鮮で、たくさんのことを学ばせてもらっています。
そして、これからもいろいろな感動を3人で共有していけることを願っています。

合唱部では部長の麗華ちゃん。
最初で最後の3姉妹での斉唱。

素敵な歌声を心から楽しみにしています!










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-09-04 22:10 | 大切なもの

永訣の朝



c0121933_15583137.jpg


「永訣の朝」
いつもお世話になっている美幸さんのお嬢さんの麗華ちゃんからいただいたものです。

宮沢賢治と言えば「銀河鉄道の夜」「雨にも負けず」などが有名ですが、この「永訣(えいけつ)の朝」も素晴らしいものだと思います。
この詩は賢治の最大の理解者であると共に、最愛の妹だったトシ(作中ではとし子)が24歳の若さでこの世を去る折の心情を綴ったものだそうです。
生前にトシが母に宛てた手紙の一節を読むと、かなり真っ直ぐな心の持ち主だったということも伝わってきました。

宮沢賢治の年譜を読むと同時に、「永訣の朝」もじっくり読んでみようと思います。


食、文学、そして海外のことまで、話題が尽きない楽しい女子会。
またの機会を楽しみしています。ありがとうございました!







c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-08-11 15:58 | 大切なもの

江戸東京たてもの園へ

心配していた台風が去り、いよいよ暑い夏がやってきました。

6月に目白にある重要文化財 自由学園明日館へ連れて行ってくださった美幸さんが、またまたステキな空間へ連れて行ってくださいました。
今回はお嬢さんの麗華ちゃんも一緒の散策です^^

江戸東京たてもの園
こちらは、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。

c0121933_11462574.jpg

都立小金井公園の中に位置し、敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。
現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しているそうです。(HPより)

c0121933_11445872.jpg
c0121933_1145776.jpg


園内では、現在の展示として「ジブリの立体建造物展」が開催中です。
スタジオジブリ作品に登場する様々な建物にスポットを当てた展覧会。
子供から大人まで楽しめる夢のある企画となっています。
ジブリといえば、この夏公開の映画『思い出のマーニー』も期待されていますね。
透明感溢れるこちらの作品。プリシラ・アーンの歌声が心に響きます。




そして楽しみにしていた武蔵野茶房へ♪
園内に復元された洋館、デ・ラランデ邸内にあるこちらのお店。
デ・ラランデ邸は、かつて東京都新宿区信濃町にあり、江戸東京たてもの園に移築復元された西洋式住宅。
洋館の庭を利用したテラス席も居心地が良さそうです。
美しい建物でいただくお食事やケーキは、より美味しく感じました^^
こちらもおすすめの空間です。

c0121933_11434658.jpg
c0121933_11442498.jpg
c0121933_11443620.jpg
c0121933_11444650.jpg
c0121933_1145188.jpg


当時の風情を感じながら歩く広々とした庭園、歴史的建造物は心落ち着く空間でした。

麗華ちゃんは、とても優秀でお行儀がよく本当に可愛いお嬢さんです。
彼女はご両親同様、芸術的センスがあり、素晴らしいアンテナを持っています。

自分が美しいと思ったことは、人も美しいと思うのです。

自分が感動したことは、人も感動させるのです。

ですから、自分が美しいと思ったこと、自分が感動したことー
そういう自分の感じたことを、
どうぞ素直に信じてみてください。

きっと、それらはあなたがこれから漕ぎ出す未来の海の、
あなたの小さな舟の行き先を照らす篝火となってくれることでしょう。


これは、照明デザイナー 石井幹子さんの言葉です。
これからも世界中のたくさんのよいものに出会えますように。

美幸さん、麗華ちゃん、楽しい時間をありがとうございました。
また、お歌も聴かせてね♪
元気をいただきました^^
また、お会いできますように。






c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-13 11:45 | 大切なもの


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっています

アートト
オーディエンス
2016.2017


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル