MADAR GALLERY



カテゴリ:ART( 567 )


Billboard Live TOKYO



c0121933_23532032.jpg

c0121933_2353433.jpg

c0121933_2354572.jpg

c0121933_23542289.jpg

c0121933_9575442.jpg

c0121933_11583679.jpg

今年も大好きな音楽で彩られた最高の一年でした。
私にとって今年ラストのライブは、Billboard Live TOKYOでのLOVE PSYCHEDELICO

不動の人気を誇る唯一無二のユニット、LOVE PSYCHEDELICO。
2000年に『LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~』で音楽シーンに衝撃的なデビュー。今年は結成20周年だそうです。
夏のZeppダイバーシティ東京での熱いライブ。
そして、優しい雰囲気に包まれた冬のBillboard Live TOKYO。
NAOKIさんとKUMIさん、そして最高のライブをサポートしている皆さんの音楽への深い深いこだわりと愛情がしっかりと伝わってきます。

アンコールには『Happy Xmas(War Is Over)』
ステージ後方に広がる贅沢な夜景。
2017年12月・・・もうすぐクリスマスだ。

最高のライブをありがとう!











by madargallery | 2017-12-13 23:56 | ART

暮らしに色を



c0121933_2344217.jpg

c0121933_23443917.jpg

c0121933_2344573.jpg

c0121933_23451085.jpg

c0121933_23451911.jpg

c0121933_23452766.jpg

南青山にあるスパイラルで開催された「IMABARI Color Show」
愛媛県繊維染色工業組合による今治の染色技術を紹介する展覧会。
「色のレシピ」として視覚的に表現したインスタレーションは鮮やかで幻想的な世界でした。
伊勢半本店では、企画展「近代香粧品なぞらえ博覧会―舶来エッセンスを使った和製洋風美のつくりかた―」を鑑賞。
そして、POLA MUSEUM ANNEXへ。
現在、オルビス30周年記念「ケの美」展が開催中です。

日本人の伝統的な世界観として私たちの生活にある非日常的な「ハレ」と、日常である「ケ」
「晴れ着」というように祝い事や特別なイベントが「ハレ」であるのに対して、毎日繰り返されるごくあたりまえのことが「ケ」
「ケの美」展は、その「ケ」に着目した展覧会です。
参加アーティストでもある放送作家・脚本家の小山薫堂さんは、こう語ります。

何でもない日常の中にどれだけの価値を見出せるか・・・
その小さな価値の積み重ねが、ちょっとやそっとじゃ壊れない「逞しい幸福」につながると僕は信じています。


オルビス30周年記念「ケの美」展は24日(日)まで。











by madargallery | 2017-12-13 23:47 | ART

絵と音と言葉のユニット『repair』演奏会 at 菜花



c0121933_23253443.jpg

c0121933_23254249.jpg

c0121933_23255029.jpg

c0121933_23255835.jpg

c0121933_2326778.jpg

c0121933_23261526.jpg

c0121933_23262488.jpg

c0121933_23263223.jpg

c0121933_23265643.jpg

c0121933_2327424.jpg

c0121933_23271120.jpg

c0121933_23271990.jpg

c0121933_2327298.jpg


絵と音と言葉のユニット『repair』演奏会 at 菜花 へ行ってきました。

ブログでもご紹介させていただきました、ピアノとトロンボーンによる、絵と音と言葉の素敵なユニット「repair」さん。
この日をとても楽しみにしていました。

「こわれたら、はじまり」をテーマに、クラシカルで静かな曲は開放感と閉塞感の両面を持ち、つめたくあたたかい。リペアは音楽だけでなく、絵本の制作や個展等も行い活動する。(プロフィールより)

会場となったのは、2017年7月にオープンした服飾雑貨店「soel」さん、そして季節の食材をふんだんに使ったお料理がいただける「菜花」さん。
白を基調としたとても素敵な空間です。
東京都調布市にある手紙社さんが経営しているお店だそうで、他にも「手紙舎 つつじヶ丘本店」「手紙舎 2nd STORY」「本とコーヒー tegamisha」「手紙舎鎌倉店」「手紙舎台湾店」という空間があります。

「soel」では現在【日下 明 作品展『空の隙間のフラフープ』11/14-11/26 at soel】が開催中。
絵とトロンボーンのご担当の日下さん。
会期中は、日下さんのイラストレーション作品に加え、来年のカレンダーやポストカード、日下さんがイラストを担当した書籍『はかりきれない世界の単位』(創元社)も購入できます。

キャンドルの灯。白い壁に映し出される絵と言葉は、まるで窓から眺める美しい景色。
そして印象的だったのが、ピアノと言葉のご担当の谷口さんが静かに語る「宿り木」への想い。

【宿り木】
とどまるべきか、舞うべきか、
いつかの花を 思い浮かべ
待ち人の元へと
木を宿す

・・・この言葉からは、深いメッセージを感じました。

ピアノは、ガラスのように繊細で・・・そして丁寧で優しい音。
「そのままで、いいんだよ」と、大きく包み込んでくれるようなトロンボーン。
お二人の息の合った演奏と、可愛らしい会話。
目の前は「repair」さんの世界で溢れていました。

日下さん、谷口さん。
そしてスタッフの皆さん。
素敵な時間をありがとうございました。

またいつか。
そう、またいつか必ず・・・
お会いしましょう。












by madargallery | 2017-11-18 23:29 | ART

Asian Art Award 2017



c0121933_17373411.jpg

c0121933_17374697.jpg

c0121933_17375558.jpg

c0121933_1738328.jpg

天王洲アイルにあるTERRADA ART COMPLEX 4Fで開催中の「Asian Art Award 2017 supported by Warehouse TERRADA – ファイナリスト展」へ。
日本からアジア、アジアから世界へと、今後ますます国際的な活躍が期待されるアーティストの支援を目的に創設された現代アートの新しいアワード。
5名のキュレーターからなる選考委員によって選ばれた5組のファイナリストたち。
9月27日には、日本、シンガポール、中国を拠点に活動する審査員7名と特別審査員による審査を行い、大賞と特別賞が発表されます。



c0121933_0372490.jpg

c0121933_034650.jpg

c0121933_0375210.jpg

そして27日。
記念すべき瞬間 そして、仲間との再会。
この時間を皆さんと共有できたことをうれしく思っています。
いつもお世話になっているキュレーターの小澤さん。
このような機会をいただき、本当にありがとうございました。



c0121933_17382675.jpg

c0121933_17383754.jpg

c0121933_17384962.jpg

運河沿いにある「SOHOLM」居心地のよい「SLOW HOUSE」
そして、希少性の高い伝統画材を取りそろえた「PIGMENT」

天王洲アイルは“アートの街”とも言われているそうです。
運河に沿った開放的なレストラン・カフェ。倉庫や劇場などの空間。
風と空、そして水辺の心地よさ。
これからも歩いてみようと思います。











by madargallery | 2017-09-26 17:38 | ART

夏のなごりのかき氷



c0121933_23192818.jpg

c0121933_19543769.jpg

c0121933_23324896.jpg

c0121933_2333656.jpg

c0121933_23331416.jpg

c0121933_2334560.jpg

c0121933_23442632.jpg

c0121933_23341342.jpg

散策が楽しい谷根千の、大通り離れた道のなか。
COUZT CAFE + SHOP さんへ行ってきました。

この日は”コーツトカフェ × 旅とお茶”のコラボレーション企画「夏の なごりの かき氷」が開催されました。
かつて三軒茶屋で紅茶・日本茶・中国茶を専門に提供していたカフェ『旅とお茶』
そこで好評を博したスイーツが、お茶専門店ならではの香り高い特製お茶シロップのかき氷でした。
自家製お茶シロップでいただく「かき氷」
私はお茶シロップ「チャイ」をいただきました。
美味しい・・・あぁ、夏のなごり・・・

ちなみにCOUZT CAFE + SHOP さんでは、たくさんのイベントが開催されます。
アートイベントや上映会。
詩人・菅原敏さんが館長を務める「夜の読書館
・・・こちらも気になります。
そして、菅原敏さんの新詩集が7/25に出版されました。

菅原敏 新詩集「 かのひと 」超訳 世界恋愛詩集(東京新聞)
著:菅原敏 絵:久保田沙耶

今の恋も、昔の恋も。
どの時代、どの国に生きようと、恋すれば私たちは何ひとつ変わらない。
ゲーテ、シェイクスピアから小野小町まで。
恋愛を題材とした古典作品をモチーフに、菅原さん独自の感性で現代詩に昇華させた三十五編を収録。
その最初のページには エミリ・ディキンスンの詩が。

現在、岩波ホールで上映中の『静かなる情熱 エミリ・ディキンスン
生前わずか10篇の詩を発表し無名のまま生涯を終え、死後発見された1800篇近い作品により“アメリカ文学史上の奇跡”と讃えられる女性詩人エミリ・ディキンスン。
偶然にもこの日、この映画のフライヤーを持って訪れたCOUZT CAFE + SHOP さん。
不思議なご縁を感じます。

静かな秋の夜。
ゆっくり読んでみたい一冊が増えました。

いよいよ秋です。
・・・私の大好きな季節がやってきます。












by madargallery | 2017-09-02 19:55 | ART

命短し恋せよ乙女



c0121933_19473286.jpg

c0121933_19431798.jpg

c0121933_23552730.jpg

c0121933_2355403.jpg

c0121933_23555526.jpg

c0121933_2356593.jpg

東京都文京区にある弥生美術館・竹久夢二美術館へ。
大正時代は、世の中を賑わせた恋愛事件が頻発しました。
衝撃的な恋のいきさつを写真と新聞記事から紹介し、さらに小説&挿絵からも事件を読み解く展覧会「命短し恋せよ乙女」 ~マツオヒロミ×大正恋愛事件簿~ 展が開催中です。
また竹久夢二美術館では「竹久夢二 モチーフ図鑑 ―夢二さんの好きなもの―」が楽しめます。

女性に人気がある弥生美術館・竹久夢二美術館。
この日も、たくさんの女性が訪れていました。
・・・どんな気持ちで鑑賞していたのかな?

そして、ミュージアムショップでは懐かしいイラストのクリアファイルを発見。
イラストレーター、エッセイストの田村セツコさん。
セツコさんが描く、世界の名作文庫『おちゃめなふたご』のイラストが大好きでした。
また、美術館のカフェ「夢二カフェ 港や」では、展覧会のタイアップメニューも楽しめます☆

「命短し恋せよ乙女」 ~マツオヒロミ×大正恋愛事件簿~ 展は、9月24日(日)まで。











by madargallery | 2017-09-02 19:45 | ART

葉月ホールハウス



c0121933_0421627.jpg

c0121933_0422697.jpg

c0121933_0424451.jpg

c0121933_0425363.jpg

c0121933_043681.jpg

c0121933_0431699.jpg

c0121933_0432485.jpg


東京都杉並区善福寺にある葉月ホールハウスさんへ。
緑溢れる都立善福寺公園。
以前からとても気になっていた空間です。

天窓から降りそそぐひかり。
芸術を通じてたくさんの人たちが集まる素敵な空間。

オーナーさんの優しさにも感謝しています。
本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。











by madargallery | 2017-08-30 16:52 | ART

光が丘美術館へ



c0121933_23152681.jpg

c0121933_23154144.jpg

c0121933_23155050.jpg

c0121933_2316266.jpg

c0121933_2316118.jpg

c0121933_23162561.jpg

c0121933_23163716.jpg

c0121933_23165185.jpg

c0121933_231749.jpg

c0121933_23171546.jpg

c0121933_2317284.jpg

c0121933_23173794.jpg

c0121933_2318277.jpg


都内からのアクセス至便の地、都営大江戸線光が丘駅。
木々に囲まれたなまこ壁が目印の光が丘美術館へ行ってきました。

日本画、陶芸、版画など気鋭溢れる作家達による作品を展示しています。
また、月に1~2回、館内にて文化活動等のイベントを開催。
田柄の地から芸術や文化を発信しつつ、様々な人が集える場所となることを目的とされています。
大変貴重な伝統品として展示されている、ベーゼンドルファー制作の1000年祭グランドピアノが使用された演奏会が中心とのこと。

芸術作品に囲まれた館内での演奏は、きっと素晴らしいものだと思います。











by madargallery | 2017-08-19 00:42 | ART

TRUNK(HOTEL)



c0121933_0355121.jpg

c0121933_036764.jpg

c0121933_0362181.jpg

c0121933_0363079.jpg

c0121933_0363721.jpg

c0121933_0364794.jpg

c0121933_0365660.jpg

c0121933_037512.jpg

c0121933_0371694.jpg

c0121933_0372698.jpg

c0121933_0373450.jpg

c0121933_0374584.jpg

c0121933_0375697.jpg

c0121933_038519.jpg

c0121933_0381676.jpg

c0121933_0382411.jpg


渋谷にあるTRUNK(HOTEL)、そしてTRUNK(KITCHEN)へ。

TRUNK(HOTEL)は、新しい社会貢献のスタイル<ソーシャライジング>の発信拠点。
<ソーシャライジング>、それは「自分らしく無理せず等身大で社会的な目的を持って生活すること。」

ちなみに、一番下の写真はAND THE FRIETのドライフリット オカモチ。
パッケージにはPLUG-IN GRAPHICの平林奈緒美氏によるアートディレクションが施されています。
anje jagers氏による3人の子供のイラストが可愛らしいですね。











by madargallery | 2017-08-19 00:38 | ART

かもめブックス



c0121933_0292136.jpg

c0121933_0293886.jpg

c0121933_0294762.jpg

c0121933_0295610.jpg

c0121933_030553.jpg

c0121933_030158.jpg

c0121933_030253.jpg

c0121933_0303829.jpg

c0121933_0304670.jpg


神楽坂にあるセッションハウスへ。
舞台芸術の場としての「B1Fスタジオ」と、美術の場としてのギャラリー「ガーデン」の2つの場を有し、アートのための総合的空間となっています。

かもめブックスで発見したACHOの美味しい焼き菓子。
パッケージデザインも可愛らしく、お土産にもおすすめです。

大好きな神楽坂。
いろいろな場面で、日頃からお世話になっています。
何度も訪れたくなる街のひとつです。











by madargallery | 2017-08-19 00:31 | ART


しおざき まさこ の日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile


ART空間散歩人
しおざき まさこ


・・・・・・・


「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。

人と人とのつながりを大切に、緑溢れる公園・カフェ・美術館など様々な空間で、既存の枠にとらわれることなく自由な発想で芸術を楽しむ・・・
これからもそのような、空間をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。そして、皆さんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。

どうぞよろしくお願いいたします。


ごあいさつ


twitter

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY


◇お世話になっています

現代アートスクール
アートト・
オーディエンス コース
2016.2017


活版印刷
Bird Design
Letterpressさん


アンティーク・
チェコ雑貨のお店
bábovkaさん

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO


◇その他

ブログタイトルのこと
MADAR GALLERY

ご意見などは、
*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ⋯☆


・・・・・・・
カテゴリ
最新の記事
Billboard Live..
at 2017-12-13 23:56
暮らしに色を
at 2017-12-13 23:47
映画『はじまりの街』
at 2017-11-29 17:17
「今年もありがとう」
at 2017-11-29 17:16
絵と音と言葉のユニット『re..
at 2017-11-18 23:29
はかりきれない世界の単位
at 2017-11-13 13:51
Laundry&Cafe ワ..
at 2017-11-12 19:35
絵と音と、言葉のユニット r..
at 2017-11-10 23:39
Nina Simone
at 2017-10-20 15:01
原美術館
at 2017-10-08 23:06
Asian Art Awar..
at 2017-09-26 17:38
逗子へ・・・ CINEMA ..
at 2017-09-17 22:55
映画『静かなる情熱 エミリ・..
at 2017-09-08 14:41
夏のなごりのかき氷
at 2017-09-02 19:55
命短し恋せよ乙女
at 2017-09-02 19:45
葉月ホールハウス
at 2017-08-30 16:52
光が丘美術館へ
at 2017-08-19 00:42
TRUNK(HOTEL)
at 2017-08-19 00:38
かもめブックス
at 2017-08-19 00:31
吉野町煉瓦倉庫(旧吉井酒造煉..
at 2017-08-18 19:25
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
検索
お気に入りブログ
ブログジャンル