MADAR GALLERY



カテゴリ:日々のこと( 183 )


私のミュージック ポートレイト

NHK「ミュージック ポートレイト」
2人のクリエイターがそれぞれ選んだ10曲を持ち寄り、人生を語り合う・・・。
好きな番組の一つです。
内容も興味深いのですが、何と言っても2人のクリエイターの雰囲気にあった空間が魅力的。
気に入った場所に足を運んだこともありました。

2013年放送、野村萬斎さん × ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの対談。
印象的だったのが、ケラさん選曲 10曲目<人生の最後に聞きたい曲>

「8 1/2 エンディングテーマ」 ニーノ・ロータ

「『最後に聞きたい曲』て言われたときに、何かある映画のエンディングが頭に浮かびまして、これまでの自分のつくった人物もそうだし、出会った実在の人たちにもう1度、パレードというか、目の前にずらっとあらわれてくれたりすることを思いながら死んでいけたりするといいな・・・とか思って。華やかに祝祭的に終わりたいなって感じがするのね」

この言葉にグッときました。


この夏、また一人大切な方をお見送りしました。
人の死は見送った家族の心を穏やかにし、とても大事なメッセージを届けてくれます。

私の少し汚れて歪んだフィルターをも、正してくれたような気がします。

いつも笑顔で優しく、人の良いところを褒め伸ばし、その人の心に残るような人生を。
そんな生き方が出来ますように。

c0121933_10264449.jpg














c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-09-04 10:25 | 日々のこと

コトバも贈る ~ ITOEN TEA GARDEN

渋谷ヒカリエの伊藤園。
ちょっとしたギフトとして気に入っています。
和三盆やTea Jelly、風呂敷やハンカチのラッピングも素敵ですが、
私はそれぞれのお茶にあった優しいメッセージが好きです。

夏だもの
湯上りさっぱり
りんごの麦茶


静かな夜と
読書と月と
旨みまろやか緑茶


などなど。

贈った人も、もらった人も優しくなれる・・・そんなギフトです。

c0121933_166044.jpg
c0121933_1661265.jpg








c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-08-08 16:06 | 日々のこと

また会おう。

札幌から、友人のかなちゃんがやってきました。
代々木で働いていた時の同期の私たち。
かなちゃん、なおちゃん、ゆかちゃん、私。
あちこち行ったね。旅行も行ったよね。いろいろ楽しい思い出がいっぱい。
それぞれの道に進んだ私たち。
お互いをよく知っているからこそ、本音で話が出来るのだと思います。
彼女の言葉に耳を傾け、肩の力を抜いてよいのかも?と思えたりもしました。

ありがとう。

またね!また必ず会おう。

・・・

2人でおしゃべりしながら、夏の表参道を満喫しました^^
表参道にあるファッション複合ビルGYRE(ジャイル)へ。
http://gyre-omotesando.com/


☆マグノリアベーカリー☆

c0121933_17481453.jpg
c0121933_17482754.jpg
c0121933_1752141.jpg
c0121933_17511532.jpg

NYでカップケーキブームを巻き起こした〈マグノリアベーカリー〉の日本1号店。
人気に火を付けたカップケーキだけでなく、クッキーやブラウニー、バナナプディングなど、かわいいお店です。

http://www.magnoliabakery.com/


☆デュヌ・ラルテ☆

c0121933_17494444.jpg
c0121933_17501474.jpg

いつもお世話になっているベーカリーショップ。
フランス語で"類いまれなる"という意味のデュヌラルテは、厳選された食材と独自の製法で、類いまれなる味を提供するベーカリーショップ。
ネットショップもあり、大切な方へデュヌ・ラルテさんの美味しさをそのまま届けてくれます。

http://www.dune-rarete.com/


☆MoMAデザインストア☆

c0121933_17503943.jpg
c0121933_17504759.jpg
c0121933_17505744.jpg

MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア。
MoMAの建築・デザイン部門がアートを選ぶ感覚でセレクトした家具、オフィス/キッチングッズ、アクセサリーなどを楽しむことができます。
1日いても飽きないな~^^

http://www.momastore.jp/






c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-08-06 17:51 | 日々のこと

夏の空



c0121933_9524272.jpg







c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-08-05 09:52 | 日々のこと

ひとてま



c0121933_1322899.jpg

NYヘアアクセサリーブランド colette malouf へ行ってきました。

ソーホーで生まれ、ソーホーでブランドを起こし、ソーホーで作品を創り続けるデザイナー、コレット・マルーフが立ち上げたヘアアクセサリーブランド。
創業の1987年以来、アーティスティックなヘアアクセサリーで、世界中を魅了しています。

こちらのヘアアクセサリーが好きで、コレクションをしていました。
髪をばっさり切ってからは、しばらく出番がありませんでした。
秋冬に向けて伸ばしている真っ最中の今!再びの登場です^^

髪をまとめるという単なる実用だけではなく、より美しく生き生きと演出する。
まさに『魔法の小道具』なのです。
ヘアアクセサリーを収納する、オーガンジーの袋も素敵です。

髪を結ぶ。ねじる。コームを差し込む。
いつものスタイルに「ひとてま」かけること。

お料理も暮らしもファッションも、生き方も。

「ひとてま」を大切に。

c0121933_1325554.jpg
c0121933_133795.jpg







c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-26 13:02 | 日々のこと

京王井の頭線の東松原駅へ

仕事で用事があり、京王井の頭線の東松原駅へ行きました。
私は以前、下北沢に住んでいました。
その時に発見したお店でとても気に入っています。
こちらに来る時は必ず寄りたいと思っているお店です。

京王井の頭線の東松原駅を降り、羽根木公園方面に歩き住宅街の中にあるお店【創菓工房】ARANCIA(アランチャ)さんです。
オレンジ色のかわいいお店が目印です。
羽根木公園と言えば、梅の季節が有名ですね。

お店には、かわいいケーキから焼き菓子まで、丁寧に並べられています。
オーナーさんの愛情がよ~く伝わってきます。

中でも「マシュマロ」が大好きです。
いろいろな種類があり、見た目も味もよいのです。
冷たいマシュマロを口に入れるとジュワ~というか、シュワ~というかフルーツの味が広がります。

今でこそ、マシュマロ、ギモーヴを目にするようになりましたが、こちらのお店は元祖と言っても過言ではないでしょう^^

c0121933_22354952.jpg
c0121933_2236648.jpg


また、同じく東松原駅にある炭火焙煎珈琲とお菓子の店「せんじゅ」さん。
落ち着いた雰囲気と、珈琲へのこだわりが魅力のお店です。

c0121933_22361968.jpg
c0121933_22362827.jpg








c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-10 22:36 | 日々のこと

本の教文館へ



c0121933_2128651.jpg
c0121933_21282023.jpg

銀座にある本の教文館に行ってきました。
現在『特別展 村岡花子 出会いとはじまりの教文館』が開催中です。

現在放送中の連続テレビ小説「花子とアン」
ドラマのモデルは「赤毛のアン」の翻訳で知られる村岡花子さん。
花子さんが勤めていた出版社の建物が、東京・銀座に残っているということで話題になっています。

銀座の老舗書店として知られる「教文館」
古い図面を調べたところ、白いテープで貼ってある場所が花子さんが勤めた編集部の場所だったそうです。

c0121933_21283817.jpg
c0121933_21284736.jpg


7/14まで開催中です。


帰りは近くの銀座木村家へ^^

c0121933_21291755.jpg








c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-07-10 21:31 | 日々のこと

そんな一日の始まり



c0121933_11193277.jpg

早朝の窓の外。
朝日と月が綺麗でした。

そんな一日の始まり。







c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-06-14 11:18 | 日々のこと

ありがとう



c0121933_18402740.jpg
c0121933_18403958.jpg
c0121933_184052100.jpg
c0121933_1841581.jpg










c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2014-05-08 18:41 | 日々のこと

都会のオアシス 砧公園



c0121933_11185747.jpg

深呼吸をしたくなったのは久しぶり。
世田谷の砧公園へ行ってきました。

見渡す限りの緑。
東京23区内でも、芝生の広がりが際立っている公園です。
夏の終わりを惜しむかのように蝉が鳴き、青空が広がり、子供たちの遊び声が心地よい空間。
大好きな曲を聴きながら、ゆっくりゆっくり歩きました。
まさに都会のオアシス。

ちなみに日本の四季は「春夏秋冬」ですが、
砧公園八季の坂路は、季節を八つに分類して植物が植えられているそうです。

また、ゆっくりと訪れたい場所です。

c0121933_11191924.jpg

c0121933_11192763.jpg












c0121933_18121045.jpg

by madargallery | 2013-09-17 11:19 | 日々のこと


しおざき まさこ の日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile


ART空間散歩人
しおざき まさこ


・・・・・・・


「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。

人と人とのつながりを大切に、緑溢れる公園・カフェ・美術館など様々な空間で、既存の枠にとらわれることなく自由な発想で芸術を楽しむ⋯
これからもそのような、空間をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。そして、皆さんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。

どうぞよろしくお願いいたします。


twitter

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY


◇お世話になっています

現代アートスクール
アートト・
オーディエンス コース
2016.2017


活版印刷
Bird Design
Letterpressさん


アンティーク・
チェコ雑貨のお店
bábovkaさん

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO


◇その他

ブログタイトルのこと
MADAR GALLERY

ご意見などは、
*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ⋯☆


・・・・・・・

カテゴリ
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ブログジャンル