MADAR GALLERY



カテゴリ:はじまりとこれから( 9 )


はかりきれない世界の単位



c0121933_1735479.jpg

c0121933_1735127.jpg

c0121933_17351831.jpg

c0121933_17352756.jpg

「トラサレーヌ trasarenu」
「カッツェンシュプルング katzensprung」
「アンフラマンス inframince」
「ギャラクシー galaxy」

近代化とともに使われなくなった、人間味あふれるちょっとおかしな単位を紹介した『はかりきれない世界の単位』を読みました。


現代人は自分で測るということを、あまりしなくなりました。時間なら時計、場所ならGPS(カーナビ)を見れば、一目瞭然。面倒な手続きは必要ありません。しかも正確です。もしも時計やGPS、そしてついでにモノサシも消えてしまったら、時間や位置や長さなどは何で測ればいいでしょうか。答えは「空」と「からだ」です。太陽や星、月の満ち欠けで、時間や自分の位置を、そしてからだを使って長さを測ることになるはずです。かつて世界のどの地域でも、単位はそのようにして生まれました。
(まえがき より)



ちなみに「トラサレーヌ」は日光のなかに浮遊する塵の量。
「カッツェンシュプルング」は猫がひと跳びする距離。
「ギャラクシー」は銀河の質量単位だとか。

現実と非現実の境界の薄さを測る単位は「アンフラマンス」
「下の、下方の」という意味の接頭辞「infra-」と、「薄い」という意味の形容詞「mince」を組み合わせたマルセル・デュシャンの造語。
物質界にいながら、可能なかぎり非物質界に近い、その寸前に留まることを指した言葉だそうです。
現実と非現実の境界の薄さ(厚さ)を測る単位ともいえます。
・・・なるほど。

著者である、米澤 敬さん。
他にも『MINERALIUM INDEX』『BPLASTIC BEATLE―ビートルズの遊び方』などがあります。
そして、この一冊と出会うきっかけとなったイラストレーター、グラフィックデザイナーの日下 明さん。心温まるイラストが印象的です。
ピアノとトロンボーンによる、絵と音と言葉の素敵なユニット「repair」としてもご活躍。
絵とトロンボーンを担当されています。

「メトン周期」「クローシャ」「ブーク」「タスタ」「アラウトュン」
不思議な世界の測り方。

けれど、なかなか測りがたいのが、ほかならぬ人間。
心や気持ちを単位にすることは・・・










by madargallery | 2017-11-13 13:51 | はじまりとこれから

絵と音と、言葉のユニット repairさんのこと。



c0121933_2352542.jpg

絵と音と、言葉のユニット repairさんのこと。

「こわれたら、はじまり」をテーマに、クラシカルで静かな曲は開放感と閉塞感の両面を持ち、つめたくあたたかい。リペアは音楽だけでなく、絵本の制作や個展等も行い活動する。(プロフィールより)


秋の夜、repairさんのデジタルアルバム「PIANOSCREAM」「IANOS」を聴いています。
「パンにシマウマ」「pianoscream」「selfish」「埋葬」「チョコレートストーリー」「座った目」「nome」
そして「monophonic tour」「着地するノクターン」など。
まさに「絵と音」を楽しませてくれるアルバムです。
ピアノは、ガラスのように繊細で・・・そして丁寧で優しい音。
「そのままで、いいんだよ」と、大きく包み込んでくれるようなトロンボーン。
お二人が奏でる不思議なメロディ。
repairさんの世界観で溢れています。

最近のお気に入りの一冊「はかりきれない世界の単位」
心温まるイラストは日下 明さん。
絵とトロンボーンのご担当です。

いつまでも眺めていたい・・・
いつまでも聴いていたい・・・
絵と音と、言葉のユニット「repair」さんのこと。











by madargallery | 2017-11-10 23:39 | はじまりとこれから

ハリーのしっぽ



c0121933_166171.jpg

c0121933_1357016.jpg

c0121933_13571773.jpg

c0121933_13572839.jpg

c0121933_1682134.png

c0121933_13575220.jpg


新進気鋭の若手演奏家による次世代のサウンドを追求する技巧派インストゥルメンタルバンド「ハリーのしっぽ
お天気の週末、渋谷セルリアンタワー「JZ Brat Sound of Tokyo」にてライブが開催されました。

「JZ Brat Sound of Tokyo」でのライブのラインナップは、日本のミュージシャンを中心にスタンダードジャズからフュージョン・ソウル・ポップスなど。
ジャンルにとらわれる事なく、クオリティーの高い生演奏が堪能できます。
鮮やかな赤と青を基調とした華やかな空間、アーティストの演奏の様子を壁に映し出す演出、ライブをイメージしたオリジナルカクテルの美しさも印象的です。

「ニュー・シネマ・パラダイス」「美女と野獣」など、うっとりとした時間を。
また、オリジナル「ヘイ・デイ」のリズムにあわせ、会場が盛り上がりました。
作曲の舞台裏に、新感覚農業ゲーム「ヘイ・デイ(Hay Day)」の存在があったとは(笑)
「エリーゼのために」「肥後手鞠歌~あんたがたどこさ~」
マイケル・ジャクソンの楽曲をカバーした、2CELLOSバージョンでも人気の「Smooth Criminal」など数々の名曲を驚きのアレンジで演奏。
最後に、1st Albumに収録されている「都市の陰影」は、スタイリッシュかつ躍動感溢れる世界を届けてくれました。


音楽がもっと好きになった日。
そして、想いが明確になった瞬間。


「ハリーのしっぽ」の皆さん。
そして、ぐっさん。
素敵な時間をありがとうございました。

ちなみに「永遠という名の恋を僕らはまだ知らない」も、おすすめです☆
















by madargallery | 2017-05-23 08:55 | はじまりとこれから

Bird Design Letterpressさん



c0121933_22484388.jpg

c0121933_22455392.jpg

c0121933_2246379.jpg

c0121933_22461410.jpg


東京都あきる野市にて、活版印刷による名刺やハガキ等のデザインと印刷を行っている
Bird Design Letterpress(バードデザインレタープレス)さん。
私の名刺やポストカードの印刷をお願いしています。

そのBird Design Letterpressさんが、ライフスタイルマガジン nice things.11月号(9月23日発売)の巻頭特集 I’m Old Fashioned 『ペンと紙とオールドファッション』 にご紹介されました。
『アナログは進化する』という題名で、印刷している様子やご夫妻のこと、また活版印刷の奥深さなどが綴られています。奥様が企画された越前和紙に活版印刷をほどこしたグリーティングカードも素敵でした。

「誰かの人生をデザインする」
ご夫妻で世界一周旅行を経験し、そこで感じた仕事への想いも伝わってきました。


厚く柔らかい紙に、軽くへこんだ文字。
そのエッジに残る光の陰影が美しい活版印刷。
こちらの希望や質問に、わかりやすく丁寧に対応してくださる市倉さんにはいつも感謝しています。

ぜひ名刺をお手に取って、活版印刷特有の文字のエッジに残る光の陰影をお楽しみください。
名刺交換の場がよりいっそう実り多き機会となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


送っていただいた名刺と一緒に入っていたメッセージには、市倉さんの優しい気持ちが溢れています。



・・・

Bird Design Letterpress
http://birddesignletterpress.com/

・・・













by madargallery | 2016-11-23 23:14 | はじまりとこれから

『プロメテの火』



c0121933_2248475.jpg

c0121933_22492781.jpg

c0121933_22494091.jpg

c0121933_225005.jpg

c0121933_22501313.jpg

c0121933_22502542.jpg


2016年5月29日、新国立劇場にて『プロメテの火』を鑑賞。
この作品は、ギリシャ神話を題材にした長編舞踊作品として、1950年帝国劇場にて初演。
江口隆哉氏と伊福部昭氏による最高傑作の作品として歴史に刻まれています。

日本に於ける現代舞踊の草分け、江口隆哉氏。
外国のモダンダンスを日本独特の現代舞踊として芸術性を高めました。
「プロメテの火」「日本の太鼓」「作品七番」「日本二十六聖人」など多彩な作品を数多く創作。強烈な印象と感動を残しました。
川端康成氏の小説『舞姫』の「愛する力」の章では、江口隆哉・宮操子夫妻の「プロメテの火」やノイエ・タンツのこと、夫妻のドイツ留学のことについても綴られています。

再演版には、昨年11月のブログでもご紹介した『Silent Songs』 『Glass(新作)』が記憶に新しい首藤康之さん、中村恩恵さん。
また、お世話になった市伊孝先生、松永雅彦さんを筆頭に江口・宮門下のベテランから新人までが集結して今回の作品に挑みました。

幼い頃から現代舞踊や舞台の世界を身近に感じ、表現することや伝えることの大切さもこの「舞踊の世界」から教えていただきました。

初演の舞台に立ち、また今回の再演にあたり実行委員会としてダンサーを見守り応援をした伯母。江口先生の力強い姿、躍動感と大群舞の迫力のシーンなど、当時の感動が忘れられないと語っていた母。
その姉妹と共に舞台を鑑賞できたことを嬉しく思っています。

親から子へ、そしてまた次の世代へ。
歴史を繋ぐ瞬間を共有させていただきました。

心に響く作品を、ありがとうございました。

c0121933_22504035.jpg


・・・

えぐち・たかや(1900~1977)青森県出身
江口隆哉・宮操子夫妻は、昭和6年(1931年)12月門司港より海路、陸路45日間の旅を経て、ドイツに渡りマリイ・ウィグマン舞踊学校に入学。
先進的ドイツ流のモダンダンス=ノイエタンツを学ぶ。在学中にベルリン・バッハザールにて舞踊公演を開催し「手術室」「タンゴ」他を発表、高い評価を得る。
帰朝後、江口・宮舞踊研究所を設立し、新しい文化、芸術を創造する「新興舞踊」を提唱し洋舞界に新風をもたらす。また、舞踊創作に対しての理念、理論を確立し多くの舞踊家を育成し、現代舞踊の礎を築いた。
「プロメテの火」「日本の太鼓」「作品七番」「日本二十六聖人」など多彩な作品を数多く創作し、強烈な印象と感動を呼んだ。

・・・












by madargallery | 2016-06-15 22:56 | はじまりとこれから

樽木栄一郎さんとタチバナさん



c0121933_2352120.jpg

c0121933_23521866.jpg

c0121933_23522812.jpg

c0121933_2352402.jpg

c0121933_23525736.jpg

c0121933_2353978.jpg

c0121933_23532198.jpg

c0121933_2357960.jpg

c0121933_23533682.jpg

c0121933_23534528.jpg

c0121933_23535571.jpg

c0121933_2354527.jpg



中古レコードのタチバナさんでのイベント、
樽木栄一郎インストアライブ『お前にチェックイン』

芸術性溢れるギターの弾き語りスタイルで、全国各地のカフェ、雑貨屋、ギャラリーをはじめ様々な場所でのライブが話題を呼んでいる樽木さん。

レコード屋さんでのライブ、TANNOYのスピーカー。
樽木さんのレコードへの深い愛情、音楽への想い。

また、どこかの街で。
そして、この場所で。

・・・

樽木栄一郎さん official site
http://www.taruki.info/

昭和36年創業
中古レコードのタチバナ

http://www.m-tachibana.com/

・・・











by madargallery | 2015-10-20 23:54 | はじまりとこれから

MADAR GALLERY



c0121933_23335342.jpg

c0121933_2334582.jpg

c0121933_23342271.jpg

c0121933_23343127.jpg



「NADAR」

大切にしている写真集があります。

全国を旅する移動映画館「キノ・イグルー」さんの上映会で訪れた茅場町にある森岡書店さん。
そこで出会った一冊。
何か不思議なご縁を感じ、大切にしています。

キノ・イグルーさんとの出会い。
運河に面した古びた洋館の一室にひっそり佇む素敵な古書店 森岡書店さん。
そこで観たエリック・ロメール監督の『友だちの恋人』(1987/仏)
その時のブログはこちらです。
これが私の「再びの活動」となった原点です。

そして、小さな出会いが一歩一歩広がっていくことを願い、

NADARの「N」を、私の名前の「M」からMADARとし
MADAR GALLERY(マダールギャラリー)

と名付けさせていただきました。。。
いろいろなことを皆さんと共有できるとうれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

c0121933_23344385.jpg












by madargallery | 2013-09-12 23:36 | はじまりとこれから

Kino Iglu

全国を旅する移動映画館「キノ・イグルー」さんのことをお話しします。
かれこれ数年前、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIで雑誌を読んでいた時にキノ・イグルーさんの話題が目に留まりました。

「こういう映画の楽しみ方があるんだ・・・」

それが第一印象です。

c0121933_12581757.jpg


有坂さんと渡辺さんが主催している移動映画館「キノ・イグルー」
お二人は中学校時代の同級生だったそうです。
東京を拠点に全国各地のカフェ、雑貨屋、書店、パン屋、美術館など様々な空間で世界各国の映画を上映しています。

私が最初に参加させていただいた上映会は、茅場町にある森岡書店さんでした。
運河に面した古びた洋館の一室にひっそり佇む素敵な古書店です。
上映作品はエリック・ロメール監督の『友だちの恋人』(1987/仏)
暑い夏の夜、巨峰のジュースをいただきながら、夏の恋でいっぱいのフランス映画を楽しんだことを思い出します。

c0121933_12591310.jpg


キノ・イグルーさんは今の私の活動の原点でもあります。
これからの上映会も楽しみにしています。












by madargallery | 2013-03-05 13:01 | はじまりとこれから

はじまり



c0121933_21543323.jpg

アートト オーディエンスコース。
ずっと学びたかったこと。ようやく願いが叶いました。

2016年6月、清澄白河・森下界隈で、アートトがスタート。
「こころ」と「からだ」をやわらかくをテーマに、アートにみる発想力や創造性に生きるヒントをさぐる場です。

キュレーターの小澤慶介さん。
そして、ゲスト講師を迎えてアートの世界を学べることは、私にとってとても刺激的で贅沢な時間です。


c0121933_23301396.jpg

c0121933_23304859.jpg

c0121933_2331643.jpg

c0121933_23312049.jpg

c0121933_23314121.jpg

c0121933_23315716.jpg

c0121933_23321110.jpg

c0121933_2332247.jpg


清澄白河にあるレトロな建物 fukadaso
その1階にある「fukadaso cafe
懐かしいビーカーや試験管が、お洒落な空間で楽しめる「リカシツ



c0121933_23325181.jpg

c0121933_2333836.jpg


森下の高橋のらくろード(高橋商店街)にある「The NorthWave Coffee
白を基調とした明るい店内。
優しいオーナーと珈琲豆との距離を近くに感じられる空間が印象的。



この街を歩いてみようと思います。



大切なのは意見の違いではなく、『遊び』の感覚や、『わけがわからないけれど面白いもの』への興味をもとに、違う思想の持ち主が関わり続けること

アートディレクター 北川フラムさんの言葉より。



私は人と人のつながりを大切に、緑溢れる公園、カフェ、雑貨屋、書店、美術館など様々な空間で、既存の枠にとらわれることなく自由な発想で芸術を楽しむ・・・そんな企画のお手伝いをしていきたいと思っています。
そして、たくさんのことを学び、いろいろなことを皆さんと共有できたら嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



追記

2017年。
再び、アートト オーディエンスコースでお世話になっています。
小澤さん、どうぞよろしくお願いいたします☆
・・・私は「オーディエンス」という言葉の響きが気に入っています。









by madargallery | 2006-06-01 00:03 | はじまりとこれから


しおざき まさこ の日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile


ART空間散歩人
しおざき まさこ


・・・・・・・


「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。

人と人とのつながりを大切に、緑溢れる公園・カフェ・美術館など様々な空間で、既存の枠にとらわれることなく自由な発想で芸術を楽しむ・・・
これからもそのような、空間をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。そして、皆さんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。

どうぞよろしくお願いいたします。


ごあいさつ


twitter

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY


◇お世話になっています

現代アートスクール
アートト・
オーディエンス コース
2016.2017


活版印刷
Bird Design
Letterpressさん


アンティーク・
チェコ雑貨のお店
bábovkaさん

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO


◇その他

ブログタイトルのこと
MADAR GALLERY

ご意見などは、
*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ⋯☆


・・・・・・・
カテゴリ
最新の記事
Billboard Live..
at 2017-12-13 23:56
暮らしに色を
at 2017-12-13 23:47
映画『はじまりの街』
at 2017-11-29 17:17
「今年もありがとう」
at 2017-11-29 17:16
絵と音と言葉のユニット『re..
at 2017-11-18 23:29
はかりきれない世界の単位
at 2017-11-13 13:51
Laundry&Cafe ワ..
at 2017-11-12 19:35
絵と音と、言葉のユニット r..
at 2017-11-10 23:39
Nina Simone
at 2017-10-20 15:01
原美術館
at 2017-10-08 23:06
Asian Art Awar..
at 2017-09-26 17:38
逗子へ・・・ CINEMA ..
at 2017-09-17 22:55
映画『静かなる情熱 エミリ・..
at 2017-09-08 14:41
夏のなごりのかき氷
at 2017-09-02 19:55
命短し恋せよ乙女
at 2017-09-02 19:45
葉月ホールハウス
at 2017-08-30 16:52
光が丘美術館へ
at 2017-08-19 00:42
TRUNK(HOTEL)
at 2017-08-19 00:38
かもめブックス
at 2017-08-19 00:31
吉野町煉瓦倉庫(旧吉井酒造煉..
at 2017-08-18 19:25
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
検索
お気に入りブログ
ブログジャンル