MADAR GALLERY



「混沌から躍り出る星たち」展

南青山のスパイラルで開催していた京都造形芸術大学の卒業生の選抜展「混沌から躍り出る星たち」展に行ってきました。
スパイラルは、「生活とアートの融合」をテーマにした複合文化施設でいろいろなジャンルのアートが楽しめます。
入った瞬間の、あの何とも言えない空間がいつも癒してくれるのです。。。

2001年より開催している「混沌から躍り出る星たち」展・・・さすがです。
力強さに圧倒されました。

どれも良かったのですが、こちらの作品がとくに印象的でした。

■水野 悠衣さん 「Today's The Top」
目の前に現れた巨大なビル群。麻紙、墨、チャコールペンシル、胡粉、雲母などを用いて描いています。
しばらく作品から目が離せませんでした。
白と黒のみで表現。そこから「混沌」という言葉が背景に見えた気がしました。

■西澤 佐織さん、本庄 梓さん、翠緯 泰さん 「PRESENT」
モノ作りが好きな3人が織り成す、緻密に制作された人形や美術セットを使ったパペットアニメーション制作グループ「STUDIO BAKUBAKU
の作品も感動しました。
実際にアニメーション内で使用したセットが展示されていたのですが、その細かいこと!
クリスマスが舞台のパペットアニメーション「PRESENT」
企画段階から丸1年をかけ、映像化したとのこと。
可愛らしい動きに感動し、子供の頃観た人形パペットアニメーションを思い出しました。
「他の誰かの手が加わることで自分では想像していなかったかたちになり、どんどん作品が良くなっていくのが面白い」
とのコメントが印象的です。


本当に出展者のパワーを感じることができ、また刺激を受けました。

銀座・ミレージャギャラリーでの楽しかったグループ展が終了してから一週間が経とうとしています。早いですね・・・
また、アートなイベント・ギャラリー巡りを再開し、しばらくはいいものを吸収していこうと思っています。
by madargallery | 2008-08-10 13:36 | ART
<< 甘いも辛いも程よい故に 『I'm Lovin&... >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル