MADAR GALLERY



風刺漫画の父・近藤日出造の世界展

今年は、漫画の世界に新たなジャンルを確立した漫画家、近藤日出造さん生誕100周年にあたります。
先日、母と横浜・日本大通りにある日本新聞博物館で開催されていた「風刺漫画の父・近藤日出造の世界展」へ行ってきました。

新聞紙面にわさびを効かせる風刺漫画。
近藤氏は戦後政界の混乱期を描いた漫画で、風刺漫画の第一人者としての地位を確固たるものにしました。
「日出さん」の愛称で親しまれた近藤氏は飾らない人柄で、歴代首相はじめ財政界人に多くのファンがいたとのことです。

会場には、母親世代の人たちがたくさん来ていて、懐かしそうに原画を眺めていました。

たくさんの原画からは、その時の政界の様子がよく伝わってきました。
当然、政治のことをよく理解していないと描けないわけですし、緊張感・責任感の中で描かれていたと思います。
56歳で日本漫画教会の初代理事長に就任、さまざまな賞を受賞されました。
没後30年近く過ぎた今でも、近藤氏の功績は高く評価されています。
近藤氏であれば、今の政界をどんな風に描かれたでしょうか。。。


鑑賞後2人で食事をしていた時、母がポツリと祖父の話を始めました。
新聞記者だった祖父は、退職してから近所の子供達を集め英語や書道を教えていました。
しつけには大変厳しかった祖父ですが、優しく勉強を指導をしてくれたことを覚えています。

「一緒に来られたら喜んだだろうな・・・」母の言葉が印象的です。

c0121933_12415175.jpg



*********************************************************
INFOCUS AWARD 2008 のご案内

『INFOCUS AWARD 2008』
2008年4月25日(金) ~ 6月8日(日)

INFOCUS AWARD 2008に参加させていただいています。
INFOCUS AWARD 2008 は、多くのアーティスト・クリエーターがお届けするWEB展覧会です。
趣味として絵を描かれる方、学生デザイナー、プロのデザイナーまで、様々な人たちが参加します。
また、同時にインターネット上に併設するINFOCUS DIRECT STOREにてTシャツ販売も行われます。
アートをより身近に感じ、楽しんでもらえれば幸いです。
INFOCUS AWARD 2008について詳しくは公式サイトへ>>
*********************************************************
by madargallery | 2008-04-25 10:37 | ART
<< INFOCUS AWARD 2... 「流しの写真家 渡辺克巳 写真展」 >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっています

アートト
オーディエンス
2016.2017


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル