MADAR GALLERY



秒速5センチメートル

ある1本のDVDを薦められました。
「ものすごく、いいから!」

それは、昨年渋谷シネマライズで上映されていた『秒速5センチメートル
ひとりの少年を軸にして描かれる、独立した3本の作品からなる連作短編アニメーションです。

アニメーションでここまでリアルに美しく表現出来るとは!本当に驚きました。
過去に、わたせ せいぞうさんの『ハートカクテル』を観た時も、今までにないアニメーションで感動しましたが、この作品も私の中でまた新たな感動を生みました。
いまここにある日常や見慣れた風景を丁寧に描き、日々誰もが感じている感覚を表現しているのです。
山崎まさよしさんのせつなくて美しいメロディーの「One more time, One more chance」
またこの映画を盛り上げているんですよ。
観終わった後、何とも言えない懐かしい気持ちになりました。
映像がリアルな写真のように、場面ごとに記憶に残りました。


最後に、秒速5センチメートルって?聞きなれない言葉。
これは「桜の花びらが舞い落ちる速度」を表すのだそうです。
あちらこちらで桜が満開の今。
ハラハラと舞い落ちる桜を眺めながら、この言葉が浮かびます。
by madargallery | 2008-03-29 03:00 | 映画のはなし
<< 『ジェイン・オースティンの読書会』 春がやってきた >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル