MADAR GALLERY



ペルセポリス

下北沢の短編映画館トリウッド、渋谷にあるイメージ・フォーラムでも世界のアニメーションを観てきましたが、今回注目しているのはこちら。

2007年第60回カンヌ国際映画祭コンペティション出品 審査員賞受賞として話題のアニメーション映画『ペルセポリス(Persepolis)』

イラン出身のイラストレーターであり、漫画家のマルジャン・サトラピとフランス人イラストレーター、ヴァンサン・パロノーが共同制作したアニメ映画です。

舞台は、1970年~90年代の激動のイラン。どんな時でも生きる勇気とユーモアとロックを忘れない主人公の少女・マルジの成長が描かれています。
マルジの声にキアラ・マストロヤンニ、母親役にカトリーヌ・ドヌーヴ(実の母娘)という豪華な共演が実現したのも興味深いです。
主人公マルジとは、原作者で監督も務めた、マルジャン・サトラピのことです。
そして、タイトルの“ペルセポリス ”とは、世界遺産でもあるイランの古都ペルセポリスのこと。

この作品の制作現場では、大変な作業が繰り広げられていました。
原作に忠実なものにするために、制作チームは試行錯誤しながら、原画をフェルトペンでなぞる「トレーシング」を採用したのです。
独特のタッチで描かれたモノクロのイラストが、「恐さ」を、また「ユーモア」を表現しています。
そして、どこか懐かしさを感じ、不思議と人を惹きつける力を持っていると思います。

この作品を通して、遠い国で起こっている現実を、身近な問題として考えてほしいというメッセージが伝わってきます。

12月22日より渋谷シネライズを皮切りに全国ロードショーです。
by madargallery | 2007-12-15 13:56 | 映画のはなし
<< 9×9 クリスマスコンサート07 >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル