MADAR GALLERY



モーリス・ベジャール氏を悼む

20世紀を代表する振付家モーリス・ベジャール氏がスイス・ローザンヌの病院にて死去したと外出先で知りました。享年80歳でした。

ベジャール氏は1927年1月1日フランス・マルセイユに生まれ、ダンサーとしてさまざまなバレエ団で活躍した後、振付家としての活動を開始しました。
ベジャール氏が発表した作品は「ボレロ」「ニジンスキー、神の道化」「バレエ・フォー・ライフ」などがあります。
どれもバレエ界に衝撃を与える作品ばかりです。まさに現代最高の振付家でした。
本当に残念です。

大の日本通としても知られ、日本の古典芸能を題材にした作品、「黒塚」「舞楽」故・中村歌右衛門丈へのオマージュ「東京ジェスチャー」三島由紀夫からイメージを得た「M」も発表しています。

ベジャール氏と共演したことのある、歌舞伎俳優の坂東玉三郎氏も「国や様式を超え通じ合え、また人間のすべてを描ける濃い魂を持っている芸術家」と語っていました。

20世紀のバレエ界に功績を残したベジャール氏のご冥福をお祈りいたします。
by madargallery | 2007-11-27 12:52 | ART
<< クリスマスアドベント しごとに関係ある人 出入り お... >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル