MADAR GALLERY



水木しげるとのんのんばぁ

日曜夜の「名作の誕生」という番組、ご存知でしょうか?
18日放送は漫画家の水木しげるさん。
水木先生の人生に大きく影響を与えたと人物と言っても過言ではない“のんのんばぁ”のお話でした。

実家にお手伝いにきていた“のんのんばぁ”は、しげる少年にお化けや妖怪の世界を語って聞かせたそうです。
“のんのんばぁ”に連れられ、通った寺で出会った「地獄極楽絵図」。
これが、かなりの衝撃を与えたそうです。
このような少年時代が、後年の妖怪漫画家・妖怪研究家への素地を作ったのでしょう。

夏に放送された、水木しげる先生の自伝漫画「総員玉砕せよ!」では、涙しました。
香川照之さんの熱演も感動的でした。
「ゲゲゲの鬼太郎」で脚光をあびた水木先生ですが、青年時代、二等兵としてラバウル戦線にいたそうです。心の奥底では、目の前で死んでいった戦友たちへの思いが強かったのです。
自伝戦記漫画「総員玉砕せよ!」は自らの戦場体験を力を振り絞って描いたと言われています。

水木先生と“のんのんばぁ”のように、誰でも幼い時の経験がその後の人生を大きく左右すると思います。

自分の指針が見えなくなった時、幼少時代を思い出してみませんか?
きっと、何かが見えてくるはずです。
by madargallery | 2007-11-20 12:57 | 日々のこと
<< しごとに関係ある人 出入り お... 櫻井輪子さんの個展 >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル