MADAR GALLERY



神さま、わたしマーガレットです

「あった!!」

静かな図書館で思わず大きな声を出してしまいました。
何十年ぶりに再会した書籍
『神さま、わたしマーガレットです』

いや~まさか、まさか・・・。
外国児童文学が大好きな私は小学生の頃、地元の山内図書館でこの本を何回も借りて読んでいました。

大人になって時々読みたくなっても、タイトルも作者も思い出せなくて・・・。
わかるのは、薄紫っぽかった表紙とイラスト。
そして、ストーリー。
これでは、調べようがありません。

先日、青葉区民芸術祭に向かう際に、ふらっと立ち寄ってみたのです。
懐かしい図書館の匂い、外国児童文学コーナーの最後の棚。
目に飛び込んできたのは、探していた書籍。
タイトルも本の背表紙も記憶とは違っていましたが、それだと確信できたことが不思議です。

こんなことがあるんですね。
嬉しい出来事でした。



神さま、いらっしゃいますか?
わたしです、マーガレットです。
早くおとなになれるように、
ほんのすこし手だすけしてください。

もうすぐ12歳になるマーガレットは、
毎晩こっそりと神さまに願いごとをしていた。
だれにもうちあけられない悩みをかかえた少女を、
あたたかく、ユーモラスに描いた物語。



『神さま、わたしマーガレットです』

ジュディ=ブルーム(原著)
チャールス=ゲーム(カバー絵)
長田 敏子(翻訳)



c0121933_1184065.jpg

by madargallery | 2011-01-29 11:09 | 日々のこと
<< 人生、誰もが脇役で、誰もが主役。 青葉区民芸術祭 >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル