MADAR GALLERY



ドイツビアレストラン「ゲルマニア」

先日、新聞に気になる記事が掲載されていました。

「乾杯!私のアコーディオン人生」(記者:宮嶋加菜子さん)

銀座にあるドイツのビアレストラン「ゲルマニア
赤いフェルト帽に緑のチョッキ姿でアコーディオンを弾く清水信治さん(75)がお客さんたちを楽しませてくれます。
その「ゲルマニア」と清水さんにスポットを当てた記事でした。
昭和30年開業の「ゲルマニア」
当時は貿易商であふれ、英語やドイツ語が飛び交っていたそうです。
知らない者同士でも音楽がかかると肩を組んで一緒に歌う光景は今も変わらないのだとか・・・。
清水さんは最初、お店で演奏することに抵抗があったそうですが「ビールとアコーディオンの仕事は天職だと思える」とも書かれています。


もう10年以上前になりますが、以前の職場の上司に連れて行っていただいたお店でした。
忘れられないお店です。
扉を開けると、そこはまさに「陽気な酒場」
その空気が心地よく、仕事の疲れも忘れ、飲んで食べて歌った記憶は今も鮮明に残っています。
(ちなみに、ジャーマンポテトが最高に美味しい!)
忙しくても温厚な上司は、丁寧に仕事を指導してくれました。私を育ててくれた第2の親のような存在。
昨年春に定年退職をされ、今では男性コーラスの一員として元気でご活躍されているようです。
今度お会いする時は、「ゲルマニア」の話で盛り上がりたいと今から楽しみにしています。


「ビアホールは人生を楽しむ場所なんだ」
さあ今夜も「みんなで、プロースト(乾杯)!」

by madargallery | 2010-05-29 16:51 | 日々のこと
<< BUTOH 惹かれるもの >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル