MADAR GALLERY



火の魚・・・出会い

「人生ってのは、自分が魚拓にされるまでの物語だ」

久しぶりに泣けました。
先月3月13日にNHKで放送された平成21年度文化庁芸術祭大賞受賞作品「火の魚

広島の小さな島に住む老作家・村田省三と原稿を受け取るため東京の出版社から来た女性編集者・折見とち子。
この2人の不思議な関係を描いています。ユーモラスに、そして、ちょっと切ない作品。
村田省三役の原田芳雄さんも圧倒的な存在感。そして折見とち子役の尾野真千子さん。
河瀬直美監督の映画『萌の朱雀』『殯の森』の出演で注目された尾野真千子さんは、外見とは違い、強く芯が通った女優さんです。

私が釘付けになった、女性編集者・折見が島の子どもたちに紙芝居を演じるシーン。
その紙芝居はオスカー・ワイルドの「幸福な王子」でした。
薄暗いお寺の中に光を放つ影絵の紙芝居。こんなに美しい紙芝居は初めてです。

ドラマ終了後、すぐに検索。
「影絵プラネット・・・?」
この美しい影絵を作られたのは、影絵作家の浜崎ゆう子さんという女性でした。

浜崎さんの作品をもっと知りたい・・・そう思った私はある場所に向かいました。

影絵プラネット 浜崎ゆう子さんのHP
http://www.geocities.jp/hamayujp/
by madargallery | 2010-04-24 11:25 | 日々のこと
<< Roy G. Biv つぼみなう >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル