MADAR GALLERY



贅沢な休日

先日、高校時代からの友人えっちゃんが所属している港北区民交響楽団の演奏を聴きに横浜みなとみらいホールへ行ってきました。
今回は、音楽が好きな両親も一緒です。
横浜みなとみらいホールは、海の見えるコンサートホール。素晴らしい環境です。
ロビーにはたくさんのお客様。そして大ホールはいっぱいでした。1,400名近くのお客様だったとのことです。

今回のプログラムは、

♪ ロッシーニ 歌劇「どろぼうかささぎ」序曲
♪ リヒャルト・シュトラウス 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
♪ ブラームス 交響曲第1番

そして、アンコールは、ヨハン・シュトラウスII/ワルツ『芸術家の生涯(生活)』でした。

指揮は三原明人氏。

専門的な感想は偉そうに語れないのですが、私流のクラシックの楽しみ方はそれぞれの演奏曲の解説に目を通しストーリーを想像してみるところからはじまります。
いつも感じるのは、音楽の持つ力は不思議ということ。
緊張していた肩の力がスーッと抜けていくのがよくわかるのです。
「ま、ゆっくりお過ごしなさいな^^」そんな風に演奏してくれているかのよう。。。

今回のコンサートを最も楽しみにしていたのは両親でした。
近くにいながらも、日々のことでいっぱいな私。
改めてどこかへ・・・なんて久しぶりでした。
贅沢な休日です。
両親は演奏終了後も、笑顔で大きな拍手をしていました。

えっちゃん、ありがとう!これからも楽しみにしています。頑張ってね♪
by madargallery | 2010-02-06 18:20 | 日々のこと
<< メリル・ストリープ 『石井敬子 ボタニカルアート展』 >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル