MADAR GALLERY



贈り物

今年お世話になった方へ。
選んだ贈り物の一つ、『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』
店舗名はドイツ語で「オランダ風のカカオのお菓子屋」を意味しており、バウムクーヘンを中心に展開しています。
新宿伊勢丹に2009年9月にオープンした、こちらのお店。
1895年創業の老舗で、日本1号店になるそうです。
今回訪れた一番の理由はパッケージ。
シンプルだけど愛らしいロゴマークにブルーのリボンがお洒落です。

贈り物を選ぶ時、パッケージのデザインもとても興味があります。
もちろん、食であればお味も大事ですし、お花であれば相手のイメージも大事です。
あくまでも私個人の判断なので、本当にそれが喜んでもらえたかどうかはわからないのですが「美味しかったな」「キレイだな」と少しでも記憶に残ってくれれば嬉しいのですが。。。

さて、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのお味は?
甘さが抑えられていて、とてもしっとりしていました。外側のお砂糖の存在がちゃんと生きています。
国立ドイツ菓子協会が設定したバウムクーヘンの定義に沿って、ドイツそのままの味を日本で再現しているだけありますね。
『本場』『本格』という言葉が浮かびます。
ねんりん家クラブハリエ黒船などバウムクーヘンの美味しいお店はたくさんありますが、こちらのお店ではドイツ本場の雰囲気をそのまま店に表すこと、日本人の舌に合わせるのではなく、ドイツ製法そのままのバウムクーヘンを顧客へ提供することを大事にしているそうです。

ちなみに、バウムクーヘンのみ新宿伊勢丹の店舗にて発送を受け付けてくれます。(現在は電話やFAX、ネットでの対応はしていません。)

名店が味を競う新宿伊勢丹。
副都心線が開通してから便利になりました。

c0121933_12123182.jpg
by madargallery | 2009-12-27 12:04 | 日々のこと
<< ありがとうございました♪ チカクノチェコ >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル