MADAR GALLERY



天声新語

「天声新語」とは、朝日新聞にあるコラム「天声人語」と同じ形式、同じ文字数で、会員の皆様がその時々のテーマに応じて書くという企画です。

ちょっと前の話ですが、『日記』をテーマに募集した最優秀作品で、宮城県在住の30歳の女性の作品が掲載されていました。

『引き寄せの法則』について書かれていました。
『引き寄せの法則』とは「今の自分の容姿や生活環境は、良くも悪くもすべて自分自身が望んだ結果」という考え方で19世紀の後半に広まったそうです。
この女性は、離婚をされ10ヶ月のお嬢さんを抱え悩んでいた時に、『引き寄せの法則』について書かれたの本に出会ったそうです。
今まで書いてきた日記は、ストレス発散の場。
「どうして私だけ・・・」長々と綴っては、また落ち込んでの悪循環。
しかし心機一転。
うれしかったことだけを日記に書くことにしたそうです。
1年を振り返ると、小さなことでもどれほど多くの幸せに囲まれているかに気づき、自然と笑顔になったとのことです。

最近は「未来日記」も時々書くそうです。
最後にこう書かれていました。

日記を人生の見方に付け、これからもますます輝いていこう。
人生を創るのは私自身なのだから・・・

この記事を読んで、とても爽やかな気持ちになりました。



先週末、ある古本屋である本に偶然出会いました。
マイケル・J・ロオジェ(著) 『引き寄せの法則』です。
by madargallery | 2009-05-27 12:14 | 日々のこと
<< まだ見ぬ国・チェコを夢見て・・・ 雨の週末 >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル