MADAR GALLERY



記憶を深く記録すること

ブログを始めてあっという間に2年が経ちました。
始めるまでは、正直な気持ち「ブログ」に対して抵抗がありました。

タイトルにあるように、内容は「しおざきまさこの日々のこと」
皆さんのブログを読むことも好きですが、自分で書く時には「共感」してもらえる部分が少しでもあったらいいなと思っています。
ささいなことでも、何か感じてもらえたら嬉しいです。
イラストを描く、文を書く、同じ表現方法でも「言葉」で表現することの難しさを改めて感じています。
でも、ブログを読んでくれて、連絡をくれた友達や知人の存在があることに気がついた時・・・励まされたのも事実です。

記憶を記録すること・・・
人々が文字をもたなかった頃、情報伝達の手段は言葉だけでした。
でも言葉も伝言ゲームのように口伝えされていく間に内容が違って伝わることもたくさんありました。
そこで太古の昔、人々は「結状(けつじょう)」という手段を考えました。
縄に結び目をつけ、その数、形、色で記号化し、記憶をとどめるということです。
この「結状(けつじょう)」という手段は世界中で発達したそうです。

今の私達にはいろいろな記憶の方法があります。
毎日、いろいろな世界が溢れています。
買い物に行かなくても、旅行に行かなくても、過去の思い出でもいい、これからの未来のことでもいい。
記録していきたいことはたくさんあると思います。

これからも、末永くお付き合いいただけると幸いです。
by madargallery | 2009-05-13 12:19 | 日々のこと
<< 切腹最中 現代舞踊家の宮 操子さん死去 >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル