MADAR GALLERY



Happy Wind Project ~go happy~

今年最初の「アート巡り」は、越中谷紅美(えっちゅうやくみ)さんの作品展でした。
越中谷さんは、長野で農業生活に従事しながら、これまで様々な国々を訪れています。
そこで出会った人々とワークシェアをする作品を作成してきた作家さんなのです。
開催場所は南青山のスパイラル

会場には、巨大な風車(かざぐるま)が展示してありました。
私がスパイラルをお気に入りの理由としてあげられるのは、開放的な空間。
窓から光が差し込む、エスプラナード入口。
そこで巨大な風車は圧倒的な存在感を示していました。

今回の展示は、越中谷さんが2005年度より、タイ・スリランカ・インドネシアの子供たちと共に、作成してきた"風車(かざぐるま)"の風力で稼動する『架空の農園』をつくりこの風車で空を飛んだり、ロボットと共に農業に勤しむ人々が映像で投影されています。
とても気持ちのよい作品です。

『子供は、すなわち「未来」を、風力発電は「地球環境にいい事」を示し、この両者を合わせて「幸せな風(ハッピーな風)」をもたらそうというのどかなものなのである』
越中谷さんは語っています。

アートを楽しむ。
アートから伝わる想いを多くの人と共有する・・・
これってアートに関わる人間として、本当に大切なことかもしれません。

タイトルにあるように気持ちのいい風が吹き抜けた午後。
Happy Wind Project ~go happy~
今年の「アート巡り」のスタートに相応しい展覧会でした。
by madargallery | 2009-01-18 00:59 | ART
<< 神田須田町 お洒落な女性 >>


しおざきまさこの日々のこと

by madargallery
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profile
MADAR GALLERY
しおざきまさこ

ART空間散歩人
刺繍作家
イラストレーター
小さな雑貨屋さん

「ART空間散歩人」として、美術館や劇場をはじめ、素敵なART空間を散策し、自分なりの言葉で綴っています。
アート、映画、音楽が大好きです。
また、刺繍作家・イラストレーターとして、日々創作活動を続けています。
よろしくお願いします。

ご意見などは、メインサイト*MADAR GALLERY*
Contact
またはこちらからお気軽にどうぞ・・・♪

masako shiozaki's illustration website MADAR GALLERY

twitter

facebook

路地裏の小さな雑貨屋さんMADAR GALLERY





◎お世話になっている
お店


アンティーク・チェコ雑貨のお店
bábovkaさん



◎その他の活動

ステキに頑張る
女性たちへ
うららケア

刺繍工房
UN
EMBROIDERY
STUDIO
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ブログジャンル